リーダー経験は “特急券のチケット”を得ること | はたらく日本の女性を元気にするブログ! Produced by WOMenLABO

はたらく日本の女性を元気にするブログ! Produced by WOMenLABO

エン・ジャパンを『世界で一番、女性が活躍する会社にするプロジェクト』に参加する女性メンバー達のブログです。

 

こんにちは。WOMenらぼ編集部の萩田です。

 

今回ご紹介するのは、東京本社でトレーナーとして活躍する、関山さん。営業部門の中途入社者の育成担当と務めており、長年の営業経験による的確なサポートで頼られる存在です。入社8年になる関山さんですが、現在のトレーナーを担当するまでに様々な異動を経験してきました。

 

入社後、営業として横浜支社へ配属され、数年後東京本社へ異動。営業リーダーを経験し、2014年に若手社員の育成を担当するトレーナーにキャリアチェンジしています。

 

「自分はリーダーに向いていない」「プレイヤーとしてがんばりたい」とマネジメント職を目指す人が少なくなってきていると言われる昨今ですが、関山さんは「リーダーを経験したから今の私がいる」と話します。それはどういうことなのでしょうか?関山さんのキャリア観に迫ってみたいと思います。

 

 

│成長の機会を逃さないために。

 

-関山さんの入社当初について教えてください。

 

リーマンショック直後に入社した世代です。入社3日後に希望退職者を募るというかなり衝撃的なシーンを目の当たりにしました。営業として配属されたんですが、まったく成果が出ない状況が続いて、入社から半年で東京へ異動。「あ、私なんのために会社にいるんだろう…」とむなしくなることもありました。

 

でも、逆境に置かれたことで心は強くなりましたね。ちょっとやそっとじゃへこたれないし、自分たちが会社の売上をつくっていくんだという気持ちが芽生えて、目標へのこだわりも強くなった。4年目でリーダーを任されたんですけど、自分のなかではポジティブに受け止められていました。

 

 

-リーダーは”大変だ”というイメージから、なるかどうか悩む人もいますが、どうでしたか?

 

もちろんはじめは不安でした。でも絶対やったほうが良いと思います!

 

リーダー経験は、”特急券のチケット”を得るようなもの、だと思うんですよね。誰でも乗れるわけでもないし、高いし。ただ、1回特急に乗ってしまえば、早く自分が目指したいキャリアをつかめる。

 

どんな環境でも、どんな役割でも必ず大変なことはあります。リーダーは大変そうという人は多いですが、リーダーとメンバーとどっちの方が大変ということはない、と気がついたんです。ただ役割が異なるだけで。

 

使える時間は一緒で、同じようにどちらも大変。それであれば、こんな若い会社だからこそ、リーダーは最低限経験しておいた方が良いと思ってました。

 

 

”リーダー経験”は関山さんに何をもたらしてくれましたか?

 

経験してみて気づいたことですが、1つ上の視点・情報が持てるようになります。組織の意思決定について、入ってくる情報が増えるので、見える視点が高くなりました。リーダーを「学ぶ機会」と捉えると、自分のキャリアにとってプラスだと感じたんです。

 

自分にできるだろうか、と不安や怖い気持ちもあったけど、どんな仕事をするにも、やりたいことやりながら、失敗しながらやったほうが後悔しないな、と。

 

 

-リーダーをできるできないではなく、学ぶ機会と捉えて、どうせやるなら役職があったほうが良い、と思えたことがすごいと思います。

 

振り返ってみると、日々成長の機会を自分からとりにいっていたと思います。意識的に上の役職の人へ話しかけるようにしてみたり。先輩とご飯に行ったら、次の約束は自分から取りに行くようにしたり。絶対に自分から話しかけるようにしています。

 

それを継続していたら、社内のコミュニティが広がって、仕事の成果にもつなげられるようになりました。早い段階で、事業部の新しい方針をキャッチしてメンバーに伝えて営業活動に生かす、など。その結果、自分の新たなチャレンジを受け入れてもらえたと思っています。

 

 

-今後のキャリアについて、何か実現したいことはありますか?

 

私は元々、事業に対しての興味があって、事業にもっと直接的に貢献したいんです。現在は、トレーナーとして事業部長や営業部長、マネージャーと意見を交わす場がありますが、全然通用しない。自分の力不足を痛感しています。

 

今後は、事業部長やマネージャーと対等にやり取りできるくらいの力を身に付けて、事業貢献ができるように努力していきたいです。

 

 

-どんな役割でも、目の前の仕事に、常に前向きに取り組む関山さん。とても素敵だと思いました。貴重なお話をありがとうございました!

 

 

 

 

▼Facebookで更新情報をお届け!
『いいね!』でWOMenらぼブログの更新情報を随時お届けします。
Facebookページはコチラから