ワーキングマザーのゲストランチ会 | はたらく日本の女性を元気にするブログ! Produced by WOMenLABO

はたらく日本の女性を元気にするブログ! Produced by WOMenLABO

エン・ジャパンを『世界で一番、女性が活躍する会社にするプロジェクト』に参加する女性メンバー達のブログです。

こんにちは。YUKOです。
今月も実施しました。ママランチ会


今回はGUESTをお迎えしてのランチ会でした!
NOZOMIさん、ようこそ~~~★★


ちなみにNOZOMIさんは西新宿に本社のあるベンチャー企業にお勤め中。
社内の営業職で産後復帰第一号☆ということで、産休中からこの
ブログを愛読していただいたようです。感謝!


       け、、携帯で撮影したら画像が荒くなっちゃった(汗) 真ん中がNOZOMIさん




初の復帰で社内には同境遇で相談出来る方やノウハウないということで
ママランチ会のブログ経由で「参加したい」とご連絡いただきました。
(脱帽の行動力)




ということで、今回の話題は
「なぜエン・ジャパンでは女性がほぼ復帰&活躍しているか」
が中心となりました~
(※ざっばらんなランチ会なので、話題の方向性はその場の流れ任せです)



確かに、4年くらい前は当社も退職の選択をする方がほとんどでした。
でも今ではほとんどが復職の選択をするという180℃転換ヽ(゚ロ゚;)

ナ ゼ ナ ン デ シ ョ ウ


◇先陣復帰者の意見は

・そもそも「仕事をしない自分(退職)」というイメージが無かった


・周りも一気に妊娠したので、みんな戻るだろうな~という雰囲気があった
   →確かに一気にみんな適齢期になったなぁ~
   →戻る前提で産休に入っていっている



◇最近復帰(妊娠中)者の意見は

・i付きグレード(※参照)ができて戻れる制度やイメージあると感じた。
   →この制度により、現職復帰が現実的となり仕事のイメージができるように
    なりました。それまでは他部署への復帰がほとんどでした。


・復帰前は不安があったが、復帰者を見ていると問題ないと感じる。




そして、ここ、注目ですヨ

◇復帰者共通の意見(要望)は

・男性でも女性でもいいから上司は子育て経験者がいい
   →〇歳でどんなことが起こるか理解しているし、子どもの病気もツーカーで通じる
    
    確かに、「ヘルパンギーナで休みます」の一言で、“今週は出社はだめだな。
    もしかしたら親子感染で一週間半くらいに長引くかもしれない。子どもの機嫌も
    MAX悪いから薬で寝ている2hくらいしか家での仕事はむりだな”まで悟ってもら
    える上司がいたら頼もしい!(理想高すぎ??)




ちなみにNOZOMIさんが復帰された理由は
目標を持って、達成することにやりがいを感じるため
復帰しないという選択肢はもちろん、営業以外で戻る考えはなかった
んだとか!

なので復帰後の働き方計画を事前に上司に相談したんですって!

 ❤ オ ・ ト ・ コ ・ マ ・ エ ❤
      
事前ってところがポイントですよね



ところでNOZOMIさん、現在のお住まいは長野県
ご主人が長野出身&お勤めということで、なんと新幹線通勤していらっしゃいます。



時短勤務で新幹線通勤?!



調べてみました。  [ 長野(佐久平) ←→ 東京 ] 
通勤時間、(乗車だけで)約70分!
 (通勤時間ドアtoドア45分でヒーヒー言ってる私は甘ちゃんでした…)

まだ復帰されたばかりですが、現在「仕事の効率化」について
試行錯誤されているということで、次回その体験談を成功・失敗含め
教えていただきたいな~と思います(✧≖‿ゝ≖)




今回は当社の話が中心となってしまいましたが、
他社の方ともっと情報とか交換できたらいいな~。
おもしろい制度や工夫があったら嬉しいな~。

なーんて思ってます。



ということで、このブログを読んでいただいている方、
プレママさんでも現役ママさんでもOKなので
ぜひ一緒にランチしませんか?

ブログ経由でもOKなので、ご連絡下さい。



▼アイデア・ご意見受け付けています!▼

WOMenらぼフェイスブックページに
ご意見等お寄せください!
『いいね!』で更新情報を随時お届けします。
→→フェイスブックページはコチラから← ←