大晦日&元旦は大騒ぎ(泣 | ににとみるくの日記

ににとみるくの日記

コーギーのみるくとパパ(にに)の日常をつれずれなるままに・・・たまにカメラや無線のことも

こんにちはニコニコ

 

みるく家、年末年始のお話の続きです。

 

【2023年12月31日】

この日はいよいよ長距離移動です車ダッシュ

ここまでの移動、横浜→瀬戸市で330km。

お散歩会&アウトレットで100kmちょっと走ったですかね。

(給油記録見てみたら、出発までに460km走ってました)

 

朝早くからコストコ行って、朝ごはんにホットドック&アイスクリームを買って、ついでにガソリン満タンにして高速ICへダッシュ

 

途中、みるくさんのトイレのために一宮PAを歩いてたら、おじさん寄ってきた気づき

「うちにもコーギーがいてね犬犬

おお!ご同輩グッ

 

時間稼ぎのために、一気に西に向かいます車ダッシュダッシュダッシュ

休憩に入ったのは下矢印

みるく家が車で四国に向かうのはコロナ禍前以来。当時はまだ道が完成していなくて行けなかった、「宝塚北SA」に寄ってみたよ。ここ、ドッグランもあるし、トイレは綺麗だし(トイレ内写真撮影禁止って書いてあった・・・そりゃそうかって思うけど、撮りたくなる気持ちもわからなくもないトイレ笑い)、お土産は充実してるし・・・一度寄りたかったんですよねおいで

 

帰りも寄ること、決定チョキ

 

淡路島を一気に駆け抜け車ダッシュダッシュダッシュ

次にストップしたのは、高松道の「津田の松原SA」。

ここはみるく家は必ず寄らなければならないSA。なぜなら・・・お姉ちゃんがうどん食べたいから爆  笑

「あなぶきや」さんでうどんの昼食です。この日のみるくパパのうどんは、揚げ玉いっぱいのかけうどん(2玉)にかき揚げとイカゲソの天ぷら。美味しくて、まだまだ食べられそうだったけど、自粛です。

うどん大好きなお姉ちゃんも満足したらしいです。帰りも寄るな・・・きっと。

 

さて、車でお留守番してたみるくさん犬もお散歩です。

このオブジェ、なんなんでしょうね?

 

さらに西へ向かいます・・・本当は一気にママの実家まで行けるんですが・・・?

実は、ママ実家地方では大晦日の夜から元旦にかけて、ガソリンスタンドが軒並み閉店ですガーン

三が日もセルフスタンドは空いてるっぽいけど、なにやら「現金払いの場合はお釣りはプリペイドカード」なんてこまった情報が・・・とはいえ、高速のGSで満タンにする勇気もなく。

 

ということで、まだ時間の早いうちに、パパが若い頃6年を過ごした松山へ寄って、給油です。

ついでに、松山時代にお世話になった無線機屋さんの社長のところへアポ無しでご挨拶に。

 

店休日の突然の自宅訪問(!)にもかかわらず、時間を作ってくれましたお願い

ご主人も奥さんも元気で昔の印象そのまま。もう40年近くも前の出会いだったのですが、その頃の元気な姿そのままでしたグッ

お互い歳をとったので心配していたのですが、まずはその姿に嬉しくて笑いよかった。

又の再会を約束し、再びの移動です車ダッシュダッシュ

 

この日は大晦日。義母はすでに夕食を食べちゃったそうなので、みるく家は途中でご飯。

昔パパが夜な夜な食べてた(丸くなった元という説も?)ラーメン屋さん「豚太郎」さんへ。

豚太郎といえば味噌ラーメンと餃子。特に味噌ラーメンは独特の風味があって、生姜の効いた合わせ味噌はとっても美味しいです。札幌ラーメンの味噌とはちょっと違うけど、これはこれで1つの世界を確立している味噌ラーメンだと思います。なぜかクセになる、食べたくなる味なんだよねラーメン

 

というわけで、実家到着チョキ

早速くつろぐ、みるくさん上矢印

この写真、椅子に座ったパパのお膝にチョコンと伏せてます。

実は、この直後くらいから、みるくパパの体に異変が出始めていたのですアセアセ

大したことなかったから、あまり気にしていなかったのですが・・・

 

 

【2024年1月1日】門松鏡餅門松

さて、年が明けて元旦ですおせち

 

みるくパパ、寝転がってみるくさんを撫でています。

立ち上がれませんでしたガーンガーンガーン

生まれて初めての「ギックリ腰」。まさかあんなに痛いとは・・・舐めてました。ごめんなさい。

 

「ギックリ背中」には時々襲われていたので、初体験だったけどすぐにギックリ腰だとわかりました。

元旦でお医者さんも空いてないし・・・とりあえず薬屋さん行って湿布買いました。

 

不思議なことに、最初は痛くて腰を曲げないといられないのに、頑張って立ち上がるとそのまま歩けてしまいます。で、今度は座ることができない・・・。おかげで薬買いに行けたのですが

 

そんなおかげで「寝正月」になってしまって、ぼんやりテレビを見ていたら大事件が発生電球

能登半島で大地震&津波です。最大震度7なので、会社からは安否確認の連絡が。

全国向けで出されたせいか、サーバが輻輳してなかなか繋がりませんでした。

安否確認もいいけど、こういう時って被災や防災関係者へ通信回線を譲るべきなんじゃないかなぁ?

 

ママ実家地方は全く揺れもなかったので、みるくさんものんびりお昼寝でした。

 

そんなわけで、大事件とギックリ腰で明けた新年。

明日は愛媛から横浜まで一気に運転して帰宅の途になります。

さて、大丈夫なんでしょうか?

 

次回は復路ですよ。

 

【きょうのひとこと】

今年のみるくさんの書き初めです。

何をやろうとしているのでしょうか?

 

苗字を入れてみました

真剣勝負といい、何か悪の組織の壊滅でも狙っているのかもしれません。

 

ちなみにパパ

確かに築50年のボロ家になってますがプンプン

 

今年が皆さんにとっていい年になりますようにお願い

 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村