年末のいろいろ | ににとみるくの日記

ににとみるくの日記

コーギーのみるくとパパ(にに)の日常をつれずれなるままに・・・たまにカメラや無線のことも

こんにちはニコニコ

 

2023年も終わり、2024年の幕開けです。

 

って、華々しく始めたいところなんですが、2024年は元旦から大事件ピリピリ

しかも翌2日にもこれまた前代未聞の事件が!ピリピリピリピリ

 

というわけで、波乱の幕開けとなってしまいました

 

震災で大きな被害を受け、今なお不自由な生活をされているみなさんの苦労は私の想像を超えていることと思います。また、震災、さらには震災の支援に尽力をいただく中で亡くなった海保の皆さんには謹んでご冥福をお祈りします。

 

そんな中、みるくパパはもっと規模の小さな、でも個人的には波乱の年末年始となりました。

「みんなのお散歩会」の記事もちゃんと書けてない中で、先に年末年始の記事です。

 

【2023年12月28日】

みるくパパ、年末年始の長大連休に突入

この日のお散歩は、娘の運転練習を兼ねてシンボルタワー&元町・中華街へ

犬パパたちだけ美味しい食べてるんですよムカムカ

 

この日の目的地は中華街じゃなくてみるくの大好き「馬肉屋さん」のDiaraさん。もちろん、みるくさんはお店でたくさん試食させてもらいましたよ馬

 

21時、いつものお出かけセットをみるく号に積み込み、家族全員(3人+犬)で横浜出発車ダッシュ

この日の目的地は愛知のみるくパパ実家🏠

途中、駿河湾沼津SAで少し遊んで、到着したのは29日の午前2時時計星空

お風呂も済ませて出発したので、そのまま寝ましたzzz

 

【2023年12月29日】

さて、朝になってご近所散歩。

犬昨日の夜が遅かったから、まだ眠いですよ〜

 

ちなみに、みるくさんは道中、いびきかきながら爆睡してました爆  笑

 

後ろの川は、その昔「白い川の白い町」と本まで書かれた汚かった川。今やその面影もなく、魚の泳ぐ澄んだ川になっています。その反面、川を汚す原因になっていた窯業や珪砂採取業の衰退が激しく、産業不在の街になってしまいました。町が綺麗になったのはいいけど、ちょっと寂しいですね。

 

犬さて、これなんだかわかりますか?

これ、実は全部「瓦」です。

かつて、みるくパパの実家の本家(ややこしいもやもや。ちなみにパパ実家地方では「ほんけ」ではなく「ほんや」と呼びます)は瓦を製造していて、その工場の敷地の法面なんです。今や廃業したのでその敷地も他人に渡ってしまっていますが、まだこうして残っています。嬉しいような、寂しいような。

 

お姉ちゃんが「パパの味噌煮込みうどんの元になってるオリジナルを食べてみたい」というので、お昼ご飯に「山本屋本店」さんへ。

パパは卵によく火を入れた方が好きなのでこんな感じです。普通はもっと生ですね。

愛知から離れた時、この味をどうしても食べたくて研究を重ねて似た味を生み出したんですよチョキ

ちなみにその作り方はパパから娘へ伝授済み。ちょくちょく作って食べてるらしいウインク

 

この日の午後は愛知に実家を持つ同じく関東組の「佐助・香音」家とGW以来の「帰省散歩」

現地コーディネーターはウィル家が頑張ってくれましたグッ

お城ですねぇ。実はパパが子供の頃にはなかったんですよニヤリ

 

お散歩の後は当然(?)カフェへチーズジュース

コギさんたちのメニューはありませんえー

飼い主たちは至福の時を過ごさせてもらいましたてへぺろ

これはパパが頼んだフレンチトースト。めっちゃ美味しかったラブラブ

リピ決定です100点 帰省の度に行きそうてへぺろ

 

帰りにプリン買って(どこまで甘いもの食べるのか・・・爆)

写真はコストコ駐車場で。背景を綺麗にぼかしてみましたよカメラ

 

【2023年12月30日】

この日の朝んぽもご近所散歩。

最近、瀬戸市といえば「瀬戸もの🍵」ではなくこの方

犬みるくだって知ってるくらいの有名人ですね!

 

それはどうかな?でも、タイトル取った時にTVが取材する商店街は校区の中のいつも遊んでたあたり。

なんか懐かしいので、中継ありがたいです(そっち?)

 

散歩の後はちょっとお買い物車ダッシュ

犬たくさんナデナデしてもらったよラブラブ

 

夕食はじぃじ連れてラーメンラーメン

夏にウィル家・ロビン家と一緒に行ったお店です。

お店の前でお姉ちゃんとカメラ

 

さて、翌日の大晦日は愛媛への長距離移動です。

愛媛ではまさかの事態に遭遇ガーン

 

続きます。

 

【きょうのひとこと】

今年の目標は、3Dプリンターを使いこなせるようになること・・・だったのですが、その前にままの刺繍機のデータを作る(もちろんコーギーデザイン)が先行しそうです。

 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村