また接種ಠωಠ 最近多い、高額セミナー。 | 嫁姑、娘の習い事、私の好きな事、お家の赤裸々blog

嫁姑、娘の習い事、私の好きな事、お家の赤裸々blog

 娘と習い事に対しての向き合い方を模索したり、おっとり石や地層、バドミントンが好きな息子の事、旦那さんの事、嫁姑、義理家族...そして私のダイエット、大好きなオーストラリアや庭いじり等々(≧▽≦)
ちょっぴり赤裸々に、日記の様に書いてます。

近くの学校では6クラス学級閉鎖になり、幼稚園では様々なウィルスが…。


5類になって緩くなった制限。

マスクも個々の判断で、買い物に行ってもつけていない人も多くなったと思う。


色々と鬱々してくるタラー

母は近々、コロナワクチン接種がある。7回目だガーン

私も来月の初旬に受ける。

息子や娘の予約もとらなければ行けない、でも若い人には本当に安全なのだろうかと思ってしまう。


海外ではそんなに打っていない。とは言え同じ人間でも、やはり身体の中や、文化、多少違うから仕方無いとも思うけれど…シックリ来ない。



色々コロナ禍になってから変わったと思う。

特に以前みたいに行かなくても受けられる様になったセミナーびっくりマーク

今迄は午前中、セミナーに電車に揺られて行っていたのが、家に居て、Zoomを繋げばセミナーを受けられるキラキラ


勿論、対面のが良いだろうけれど、私にとってはとても嬉しい照れ行き帰りの時間が省ける事。


そして仕事のセミナーだけではなく、興味あるセミナーもいくつか受けてみた。



昔と比べて、ピアノの先生業も変わって来た。

私は以前何度か受けたセミナーでとてもお人柄も素敵な先生に毎月1対1で、様々な指導を受けていて、他にもその先生の主宰している月に2回の勉強会にも参加させて頂いている。


とても熱心に学ばれている方々と同じグループでの学びはとても有り難く刺激にもなる。

稀にあるランチ会は本当にあっという間のひととき。

学ぶ事の大切さ、しみじみ思う。



他にも、コレとても気になるというセミナーや勉強会があった。

セミナー、勉強会、なんたら塾、色々ある。

何とも胡散臭いのもあり…。


最近の傾向なのかも知れないけれど何が気になり嫌かと言うと…そのセミナー等の金額がわからない事絶望


どうやって知るのか…説明会に参加する事。

全ての説明会が終わったら金額、そしてビックリするお値段びっくり

勿論、それだけの価値があるからその金額なんだろうけれど、印象的だったのは、考える隙を与えない感。

高額セミナーを受けられる事のステイタス感、そして今申し込んだら◯円引かれ特典も付いてくる。

お支払いも分割も◯回なら出来ます。


それを受けたから変わる人もいるだろうけれど、受けたから皆が変われる事は無いと思う。


受けて変われた人は、きっかけがあれば変われた人なのかなと思う。


説明を受けてその場で申し込む、それは勢いだ。

勿論どこにいくら位かけるかは自由だけれど、他力本願の人は無理だろうな〜と思う。



本と一緒で買ったら読んだ気になったりわかった気になるから(私だけかも)

そのセミナーに申込んだ➡だから大丈夫みたいのは難しいだろうな。

自分の年齢を、いつも忘れている。気持ちは若いキラキラ

でも実年齢は…なので、改めて大きなお金を自分に投資するならもとは取りたい。


でも中古の軽自動車が何台買える?って位のセミナーは私は無理だと思う。


仕事は後20年は現役で頑張りたいと思う。

何を取捨選択するか、大事だ。

だぅて老後の事も考える年齢になってきたと思うから。


そしてお金に余裕があるのなら掛けてみたいけれど、残念ながら余裕無い笑い泣き


なので色々な企業がやっている無料セミナーに参加したり、を読んでいる。

今度こそ本があるだけで、読んだ気にならない、買ったらやった気にならない様にしよう照れ



コロナワクチン接種にインフルエンザワクチン接種…。

皆、ママ達は家族のインフルエンザワクチン接種の予約を取るのに大変らしいチュー


我が家は予約しなくても打てる所で今年もまたお願いするルンルン

冬はワクチン貧乏だ笑い泣き




母の気晴らしに大好きなカフェに行った。いつも可愛く小さな花瓶とお花達