【サロン集客】時間と労力を1/10にして成功確率を高める | 売上UPで楽しいサロン経営と人生を実現する「サロン集客講座」

売上UPで楽しいサロン経営と人生を実現する「サロン集客講座」

美容室、ネイル、エステ等のサロン集客と売上アップ方法をわかりやすく解説。苦痛を減らし効率アップするための仕事術も公開。安売りをせずに売上をアップ。楽しいサロン経営、楽しい人生を送るためのサポートをします。

■サロンの集客・売上アップが20時間以上の動画で学べる無料講座
サロンマーケティング実践会はこちら

 

どうも真井です。


少し前に、
カナダ在住のある言語学者の方と
食事をする機会があったんですね。

15ヶ国語を話すことができ、
北米の大学で担当コマ数No.1の
人気大学教授でもあります。

なんとこの方、
勉強したことがない言語でも、
数時間聞いたりしていると、
ある程度話したり理解できるんです。

やべー。


なんでこんなことが
できるんだと思います?

それは「言語の共通点」
を知っているからだそうです。


世の中に色々な言語ってありますけど、
そのルーツは同じだったりします。

なのでそれをわかっていると、
知らない言葉でも
推測で理解できてくるそうです。


例えば英語の中だけでも、
共通点はあるんですよ。


英単語の頭に「sp」って
ついているものありますよね。

このspって破裂を意味します。

水がブシャーってなるのって
splashって言いますよね。

speakも口から空気が飛び出すので
破裂のイメージがあります。

sparkなんてのもそうですね。

そうすると知らない単語が出てきても
spが頭についていれば
なんとなくこんな感じかな?って
イメージができます。


その他にも「dr」であれば
こすりついて跡が残るみたいな
イメージですね。

drawとかdriftとかdriveとかdropとか。


漢字の部首みたいなイメージですね。


で、こういうような共通点が、
言語が違ってもあるそうなんです。

だからそれがわかれば、
言語の理解も早いし推測もできる
というわけです。

だからこの方は、
色々な言語を同時に
学習することをオススメしています。

英語を学びたいなら
同時にフランス語や中国語を勉強するみたいな。


これってつまり
「抽象度を上げて共通点を知る」
ということなんですね。

英語、フランス語、中国語、
すべてバラバラに考えるのではなく、
抽象度を上げて共通点を見つける。

すべての英単語を
バラバラに考えるのではなく、
抽象度を上げて共通点を見つける。


そんなイメージです。

そうすることによって、
理解が早くなりますし予測ができます。


これ、この講座と同じだと思いませんか?

一時的にしか使えない知識や
それ単体でしか使えないテクニックじゃなくて
共通で使えることを身につける。

個々の媒体だけにしか使えないことでもないし、
もっといえばビジネスだけじゃなくて
人生全体として使える技術。


つまり抽象度が高いことです。
「本質」って言ってもいいですね。


これを身につけると
何にでも応用が効くので
本当に楽になります。

実際この教授の方は色々な有名企業の
コンサルティングをしたりしています。

言語学者の方だけど
ビジネスのコンサルティングの
能力もものすごいということです。

面白いですよね。


これも人間や世の中の本質を
理解しているからこそできることですね。


僕もコンサルをしたりマーケティングの
お手伝いをする時のジャンルはバラバラです。


美容室
ネイルサロン
整体院
エステサロン
美容専門学校
美容メーカー
美容ディーラー
工務店
水道工事
外壁塗装業
投資事業
ペット事業
ゴルフ事業
自動車販売
スポーツジム
パソコン教室
通信販売会社
起業支援会社
コンサルティング会社
セミナー会社
システム会社
自己啓発事業
語学事業


などなど、いろいろなことを
やってきていますけど
まったく問題ないです。


■詳しくは↓
http://salon-marketing-w.com/profile/


ジャンルによって必要な専門知識とかは
変わってくるってのはありますけど、
だからといって人間の本質が
変わるわけじゃないからです。


だからあなたもこの講座の内容を
学んでいっていただければ、
ビジネスのあらゆる場面で使えるし
人生全体のいろいろな場面で使えます。

上辺のテクニックだけじゃなくて
本質的な力を身につけていきましょう。



では今日の本題に入っていきましょう!

まずはカンタンに昨日の復習です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日の復習
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・時間の自由を増やすためには時間給を上げるつまり単価アップが必要。

・値上げは必ずしも売りにくくなるわけではなく売りやすくなることも多い。

・リスクをできるだけ避けながら単価アップをする方法を使っていく。

・単価を上げるためにはコピーライティングの技術がやはり大事。



値上げとか単価アップって
多くの人は避けたがるんですね。

やっぱりリスクがある感じがしますもんね。

その気持ちはめちゃくちゃわかります。


やっぱり僕も最初のころは
かなり勇気がいりました。

でも今は大丈夫。

それは前回お話したやり方を
しているからです。


あくまで判断するのはお客さんです。

別にゴリ押しセールスなんて
ぜんぜんしません。

だからリスクも恐怖もなし。


むしろより良い商品を必要と
していたお客さんもいるわけですから
お客さんからするとありがたい提案です。

それで時給が丸々上がるんですから
やらない手はないですね。



さて、今日からは


================
結果を出すための3つの武器
================

(1)思考法
(2)マーケティング
(3)仕事術


の(3)仕事術のスタートです!



なんで仕事術が大事なのか?
これをもう一度復習しておきましょう。


これまでの講義であなたは、

「思考法」によって
苦痛なく行動するための方法を
知りましたよね。


次に、
「マーケティング(DRM)」によって
実際には何をすればいいの?
ってことを知りましたね。



でもこれだけじゃ結果を出すためには
まだ不十分なんですね。

いくら行動力が上がって、
いくら正しい行動をしても、

物理的に時間や体力が足らなければ、
やっぱり結果を出すのって大変だからです。


================
結果を出すために立ちはだかる3つの問題
================

(1)精神的な問題:やる気やモチベーションが起きない、続かない。

(2)知識的な問題:何をやれば良いかわからない、間違っている。

(3)物理的な問題:時間や体力がない、足らない。



これの(3)ですね。


仕事術を覚えることって
めちゃくちゃおいしいんです。

トレーニングや練習が必要なものも
もちろんあるんですけど、
「知るだけ」ですぐに結果が出るものも
けっこう多いからです。


しかも、その効果がハンパじゃない。

「時間が1割節約できましたよー」
なんてレベルじゃないです。

「時間が1/10になったよー」
なんてこともザラにあるわけです。



例えばですね、
昔こんなことがありました。

30代後半以上の方は
よくわかると思いますけど
僕たちの若い頃って自分でPCを持つなんて
一般的じゃなかったんです。

めっちゃ高かったですからね。

プリンターとかもバカでかいんですよ。
テーブルの大きさくらいありますからね。


大学4年生になると、
理系は研究室というものに入って
決められたテーマの研究をするんですね。

僕が入った研究室は8人の生徒がいました。

4年生の終わり頃に近づくと、
論文を書かなくちゃいけません。

これを書かないと
卒業させてもらえないんです。


が、8人のうちPCを持っている人は0。
そういう時代だったんです。


だから研究室にある、
たった一台だけのPCを取り合うんです。

データ保存はもちろんフロッピーディスク。

今の20代の人からしたら
信じられないですよねw


だからPowerPointとかExcelの
使い方なんてほとんど知らないわけです。

Wordだけは卒論を書くのに使ったので
かろうじて少しだけわかりましたけど。


で、社会人になってPCを買いました。

今でも覚えていますね。

SOTEC(って今もあるのか?)
ってメーカーがハードディスク10Gの
パソコンを出したんです。

「やべー、すげー!」

って当時すごい話題になって、
僕の周りは皆それを買ったんですね。


そして家でPCを使うようになって
Excelとかも勉強してみました。

驚愕しました。

「え、今の世の中ってこんな便利なの?」

って。

まじで人生のムダな時間が
激減しました。


中でも感動したのが「関数」機能。

知っている人はわかると思いますが、
これを知っているのと知らないのじゃ、
作業効率が10倍どころか
1万倍くらい変わります。

オーバーじゃなく。


例えば売上の計算をするとします。

================
Aさん:10,000円
Bさん:20,000円
Cさん:15,000円
Dさん:8,000円
Eさん:22,000円
================


Excelを使わなければ、
この1つ1つを計算機で
計算しなきゃいけません。

でもExcelで


================
Aさん+Bさん+Cさん+Dさん+Eさん=合計
================


という計算式を作っておけば、
Aさんの金額が変わっても
勝手に計算され直します。

これで作業効率は
めちゃくちゃ上がりますよね。


でもこれも

Aさん+Bさん+Cさん+Dさん+Eさん=合計

という5人分の計算式を
Excelに記入するのはやっぱり面倒です。

これが100人いたらすごく大変。


そこでSUMという関数を使います。

「このセル(枡)から
このセルまでを全部足しますよー」

っていう指示です。


これを使えば、計算対象のセルを
マウスでぎゅいーんと一気に選ぶだけですから
一瞬で終わります。

まじで驚きました。

「もっと早く教えてくれよ」と。


これは僕が低リテラシーで
すごく損をしていた一例なんですけど、

PCやネットを使うのが
当たり前の今の時代って、
こういうことがめちゃくちゃ
たくさんあるわけです。

知らずに手作業してたけど
先に知ってたら超ムダな時間が削れてたし、
もし今も知らなかったら
地獄だったなってことばかり。


前職のマーケティング会社に
入社した時もめちゃくちゃこういうことは
たくさんありました。


・たくさんのファイル名を一括変更・置換

・たくさんのファイルの中身のテキストを一括変更・置換

・ホームページ制作で1箇所を変更すれば全ページの中身が変わる


知った時は驚いたし
「もっと早く知ってれば」って
がっかりしましたね。

知らない時は一つ一つ手作業で
やってたりしました。

知っているだけで一瞬で
何時間も何十時間も
節約できたわけですからね。



もっと言えば、今の時代は
WordPressってシステムを使えば、
誰でもカンタンにホームページが作れますし。

これを使えば専門知識がなくても、
僕らの時代ではめちゃくちゃ勉強をして
めちゃくちゃ時間をかけて手作業で作っていた
ホームページが数分で作れます。

しかもかなりハイクオリティなものが。

これもWordPressの存在を知らなければ、
時間もお金もめちゃくちゃ損をしている
可能性があるわけです。



これってめちゃくちゃ特訓して
身につけた成果ってわけじゃなくて、

「知っているか知らないか」

だけですよね。


たった1つの知識の差で、
「今後の一生分の時間・労力・ストレス」
が何倍、何十倍、何百倍も変わるわけです。


いやー、おそろしい。

だからアンテナを立てておいて、
情報にビンカンになっておくって
めちゃくちゃ大事です。

そしてそういうのが得意な人に
情報をもらったり教えてもらう。

これが大事です。



ということで明日からは
仕事術の講義の開始です!


まずは僕のとっておきの秘策を。

これを知ることによって、
時間と労力は1/10とかになります。

1/10ってのは全然オーバーじゃなくて、
むしろかなり謙遜して言っています。


しかも結果が出やすい。

ほんとにそんな魔法みたいな方法あるの?
って思うかも知れませんけどあるんです。

「え、そんなズルしていいの?」

って衝撃を受けると思います。
(実際は別にズルじゃないんですけどね)



ではまた明日、会いしましょう。

それではでは!



P.S.

ビジネスだけじゃなくてプライベートでも
「節約できないか?」
っていつも考えるクセをつけると
めちゃくちゃムダが減ります。


一つ面白いものを紹介しましょう。

たまったダンボールとか
雑誌をゴミに出す時ってありますよね。

この時ビニールテープとかで
縛ると思うんですけど
けっこう大変じゃないですか?

きつく縛れなくて
ユルユルになっちゃったり。


そこで僕がまずやったのは
「ダンボール縛り方」
で検索をすること。

そうすると便利な縛り方が
たくさん出てきます。

これで何も知識がないころに
やっていた縛り方よりも
だいぶマシになりました。

でもまだ面倒だったんですね。


そこでさらに効率化を考えます。

「縛るのに便利な道具があるんじゃない?」
って。


で調べて出てきたのがこれです。


■ひもくるりん
https://amzn.to/2znFqSR



これめちゃくちゃ楽です。

一重でもキツキツになるので
何重にもしたり十字にもしなくても
OKだから使うヒモの量も少ないです。

イルカちゃんのしっぽ部分には
ヒモを切る機能もあるから
カッターも用意しなくてOK。


使い方はヒモを先端のフックに引っ掛けて
イルカちゃんをくるくる回すだけですから
ストレスも労力も時間も激減。


めんどうだなーと思ったら
何とか楽できないかをまず調べる。


僕の経験上、
だいたい良い答えが見つかりますね。

自分が困っていることは、
だいたい他の人も困ってますから。

で、それをビジネスにしている人も
だいたい存在します。


検索の手間はかかりますけど、
良い答えが見つかったら一生楽になります。

めちゃくちゃストレスが減って
時間も浮きますよ。

 

講座の続きは↓からお届けしています。ぜひご登録ください。

 

■サロンの集客・売上アップが20時間以上の動画で学べる無料講座
サロンマーケティング実践会はこちら