【サロン集客】正しい順序なら天国、間違った順序なら地獄 | 売上UPで楽しいサロン経営と人生を実現する「サロン集客講座」

売上UPで楽しいサロン経営と人生を実現する「サロン集客講座」

美容室、ネイル、エステ等のサロン集客と売上アップ方法をわかりやすく解説。苦痛を減らし効率アップするための仕事術も公開。安売りをせずに売上をアップ。楽しいサロン経営、楽しい人生を送るためのサポートをします。

■サロンの集客・売上アップが20時間以上の動画で学べる無料講座
サロンマーケティング実践会はこちら

 

こんばんは!真井です。


ご存知の方も多いと思いますけど
僕は理美容業界向けのメディアを運営しているんですね。


■RiBi-Zine
http://bit.ly/2OWGGBd



このサイトでは、

・理美容師さん、
・理美容経営者さん、
・メーカーさん、
・ディーラーさん

など理美容業界に携わる方に向けて、
役立つコンテンツを提供しています。


共同運営しているのは、
airの立花さんという方。

元美容師、元美容室経営者であり、
今はメーカー・ディーラー・
研究者・インストラクターをしつつ、

国際理容美容専門学校、
文化服装学園の非常勤講師をしたり、

Callisteのアジア代表エージェントを
しているという謎の方です。

※Calliste:
パリ・ミラノコレクションの
バックステージや雑誌の表紙などを手がける
世界的アーティスト集団。


運営していると言いつつ、
技術的な講義がメインなので、

講師の方、モデルさん、カメラマンさん、
撮影スタジオの確保、
僕たちも含めた全員のスケジュールの関係で、

超スローペースでしか
公開できていないんですけどね。


先日このRiBi-Zineの撮影をしてきました。

講師はメイクアップアーティストの
栢木進(su-su)さん。

これまで数々のコンテストで受賞をしていて
大手企業の広告やファッション誌で
メイクを担当するスゴ腕の
メイクアップアーティストです。


その時の撮影風景を
昨日お話したGoProで早速撮ってみました。


■RiBi-Zine撮影@国際理容美容専門学校
http://bit.ly/2zlWiJC



編集もすべてGoProアプリです。

これがめちゃくちゃ楽でしてね、
AIで自動的に良い場面を切り抜いてくれたり、
音楽に合わせて動かしてくれるので
ほんの数分でこんなものが完成します。


サロンもこれからはどんどんと
動画を活用していく時代になります。

今もすでにそうなってるんですけど、
今後さらに。


Googleも
「これからのコンテンツはほとんど動画になる」
なんて言っているくらいです。

それはYouTubeを使わせたい
(YouTubeは数年前にGoogleが買収しています)
Googleのポジショントークと言うか、

彼ら自身の方向性の意思表示が含まれるので
動画がさらに主流になるのは確かです。

Googleがこういうことを言うのは、
その言葉の裏には彼らが

「主流になるように仕掛けていくよ」

という暗黙の宣言を
しているってことですからね。


当然、さらにその裏には

「で、うちらがそこを支配していくよ」

って意味が隠されています。


ジーザスGoogleには僕らは逆らえません。

だから僕らも
その対処はしてかなくちゃいけません。


GoProみたいなものを1つ持っておくと、
撮影自体が楽しくなりますし、
編集の時間と手間もめっちゃ減ります。

そう考えると5万円という価格も
決して高くはないと思いますよ。



では今日の本題に入っていきましょう!

まずはカンタンに昨日の復習です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日の復習
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・サロンにバッチリのマーケティングはDRM。

・反応を取る技術を覚えると、費やす時間・お金・労力に対してのリターンがすべて上がるので効率的。

・やることは(1)ルールや公式を知る(2)人を動かす方法を知る。この2つだけ。

・DRMは日常生活や心理学に絡んでいることなので覚えるのはすごくカンタン。



さあ、いよいよ今回から
マーケティングのお話に入ります!


昨日、DRMは

(1)(売上・お客さんなどに関する)公式やルールを知る

ことが必要って言いましたよね。


公式やルールって言っても、
その中身はめちゃくちゃカンタン。


ぶっちゃけ中学生の数学の授業のほうが
はるかに難しいです。

今回はこれを1つ具体的に
体験してみましょう。


せっかくなら売上アップにインパクトも効果も
絶大なものの方が良いですよね。

ということでテーマはこれ。


「で、結局は売上を簡単に上げるには
何からやるべきなの?!」


これです。

多くの人が知りたいことですねきっと。
はい。

僕も一番知りたかったことです。



ここで一つ質問なんですが
多くのサロン経営者が売上を上げるために
一番悩んでいることって何だと思いますか?




答えは「集客」なんですね。

僕のところに相談にきてくださる方も
8割は集客についてです。

いや、9割かな。


でもここで少し待ってほしいんです。

集客したいのはあくまで
売上のためなわけですよね。

お客さんは来てほしいけど、
お金は払ってくれなくて良いなんて
変態はいません。


ってことは逆に言えば、
売上が上がればその方法は
別に集客じゃなくても良いわけですよね?


はい、ということで・・・
ここでDRMの原則その1です。


================
「売上を上げたければ、まずは集客のことを忘れるべし!(デデン)」
================


もしあなたが売上を上げたいのであれば
集客については横の棚にヒョイと置いておき、
いったん忘れてください。

今やっている集客があるなら、
それを完全にストップする必要はないです。

今やっていることはそのままやってもOK。

でも「新しい集客」を考えたり試すことは
いったん置いておきましょう。



その理由をこれから説明していきますね。


あなたもよーくご存知だと思うんですけど
集客ってのはとにかく
めちゃくちゃ大変なんです。

なんせ、お金はかかるし、
難しくて労力もかかる。

思ったような結果が
出ないこともしょっちゅう。


これ、あなたやサロン業界に
限った話じゃなくて、
どこの業界でも基本的に同じなんです。


例えば僕もその中に
含まれるかもしれませんけど
コンサルティング業界や広告代理店業界。

これって、いわばマーケティングや
集客の「プロ」なわけじゃないですか。

だから楽勝で集客しているって
思われがちなんですけど、
ぜんぜんそんなことないです。

プロが集まって競争しているわけだから、
むしろめちゃくちゃ熾烈な競争です。


例えば数年前であれば
見込み客のリスト(メールアドレス)って
たった数百円で獲得可能でした。

でも今の相場はこんな感じ。

・メルマガ1登録→2,000円〜5,000円
・問い合わせ1件→5,000円〜10万円


もちろん獲得したい数によって
攻め具合は変わるので、
それによっても金額は全然変わりますが
平均としてはこれくらい。

めっちゃ熾烈でしょ?


あと、たまーにこういう話を聞きます。

「SEO業者から電話営業があったんだけど、
SEOのプロなら自分たちもSEOで集客しろよな」

※SEO:GoogleとかYahoo!で検索されたときに上位に表示させる対策。


これ、もっともな意見な気もするんですが、
今の時代はムリだし非効率です。

SEOがどんなに上手でも、
上位表示される枠は限られています。

仮にSEOの実力が本当にあるとしても
「SEO」「集客」みたいなキーワードで
上位表示しようとしたら
下手したら毎月数千万円単位で
コストがかかります。


しかもSEOだと、
そのキーワードで検索してくれたした人しか
お客さんになってくれませんよね。

だからSEO業者がSEOでの集客じゃなくて
直接電話営業をしてくるのって、
実はすごく自然なことなんですね。


つまり何が言いたいかというと、


・どんなにスキルを身につけても集客はめっちゃ大変

・集客だけ追求しても安泰はずっとこない


ということです。



仮にあなたが今、
SEOで1位だとしますよね。

じゃあ、それっていつまで
1位でいられるんでしょう。


今のSEOってかなり予測が難しいです。

絶対に上位表示できて、
絶対に順位が下がらないなんていう人は
SEOのことを何もわかっていない、
もしくはあなたのことを騙そうとしてるって
考えて間違いないです。


僕の友達にSEOスペシャリストがいますが
彼の会社はスタッフを数十人抱えて、
毎月数百万円のコストをかけて
SEOを検証して対策をしています。

その彼でもこう言うんですよ。
「コントロールできない」って。

僕もSEOは15年くらいやっていますけど
まったくの同意見です。

SEOで「絶対」なんていう人は
信用しちゃダメです。


そしてもし、
あなたの競合に1位を奪われたら
お客さんの数は一気に半分以下に
なったりしますよ。

これってけっして珍しいことじゃないし、
ありえない話じゃないです。

それで突然まったく集客できなくなって
潰れた会社なんて山ほどあります。

アメリカでは訴訟問題になっている
くらいですからね。


広告でも同じです。

今は3,000円でお客さんを
獲得できているとしても、
あなたより広告費を出す競合が出てきたら
一気に1万円くらい必要になるかもしれません。

これも全然珍しいことじゃないです。


だから、集客の知識をどんどんとつければ
ビジネスが安泰するというのは、
幻想だと思ってもらった方が良いです。


いやー、
やっぱり集客は大変だし怖いです。

なのに新規のお客さんは利益が少なくて
全体の売上にはそれほど大きく貢献してくれません。

つまり、出すもの(お金・労力・時間等)が
めちゃくちゃ大きいのに
リターンがめちゃくちゃ少ないんです。

まじで割に合いません。


確かにビジネスには集客が必要です。

でも、売上を上げるためには
効率がぜんぜん良くないことも事実。

まずはこれを覚えておいてください。



でも解決策はあります。

ここで一度

「売上って一体なにで決まるの?」

ということを整理してみましょう。



一つ公式を紹介します。
売上は次の公式で決まります。


================
売上 = 客数 × 単価 × 来店回数
================


これは大事なので
覚えておいてくださいね。


パッと見で難しく感じるかもしれませんけど、
内容をよーく見ると、

「あーまあそりゃそうだよね」

って感じで覚えやすいと思います。



・10人のお客さんが(客数)
・1回1万円を使ってくれて(単価)
・5回通ってくれた(来店回数)

のであれば、売上は

================
10人×1万円×5回=50万円
================

ですよね。


めっちゃ普通の話だしシンプルですよね!

DRMに出てくる計算って
これくらいシンプルなものばかりです。



ここでもう一度
公式をよーく見てみましょう。

================
売上 = 客数 × 単価 × 来店回数
================

売上は

・客数
・単価
・来店回数

の3つで決まるわけです。


ということは・・・

この3つの「どれを」上げても
売上は上がるということですね。



集客は「客数」を増やす対策です。

でも、売上を上げるのであれば、
客数以外にも選択肢があります。

・単価
・来店回数

を上げても同じなわけです。


どうせ上げるのであれば、
簡単でリスクが少なくて
リターンが大きい方がいいですよね?


で、そうなると・・・

集客が一番効率が悪いんです。


めちゃくちゃお金と手間がかかるのに
リターンが少ないからです。


いやー、怖いですね。

僕たちは売上を上げたいのに、
実は一番非効率で一番大変なことを
やっていた可能性があるわけです。


こうやって考えると、
色々なものが見えてきませんか?

これがDRMの面白さです。


僕自身も整体院の店長をやっていた時とか、
DRMを知る前までは
こんな発想はまったくありませんでした。

集客が一番大事、というより
ほとんどそれがすべてだと思って
ビラ配りしまくってましたからね。

で、その勘違いのまま整体院は
やめてしまったんですが。


あなたは僕のような
遠回りはしないでください。


「じゃあ、どれをどうやって
対策するのが一番効率が良いの?」

ってことなんですが、
これは動画で詳しく解説していますので
そちらを見てください。


ぜひ参考にしてみてください。


■特典プレゼント『低リスクで効率良く売上をアップする正しい順序』講座
http://salon-marketing-w.com/low-risk-sales-up/



きっと、

「集客ばかりにこだわっていたのが
もったいなかったなー」

と感じると思います。


今回は少し数字も出てきたので
大変だったかもしれませんけど
DRMで必要な計算や数字って、
MAXでもこれくらいの内容です。

今回の内容をマスターすれば、
これからのDRMの内容は問題なく
理解できるし、覚えられるし、
実践できるし、結果が出せるってことです。


ぜひ楽しんでやってください!



明日はDRMにおいて
一番大事なスキルについてお話します。

マーケティングの実践的なスキルでいえば
ダントツNo1で重要です。

なぜかというと人を動かすために
必要なスキルそのものだからです。


つまり、マーケティングだけじゃなくて
ビジネス全般で使える内容なわけです。

スタッフさんとの関わりもそうだし、
お客さんとの関わりもそう。

もっと言えば、
プライベートでもそう。

家族や友達や恋人にも使えます。


かなり面白いので
楽しんで覚えていってください。



ではまた明日、会いしましょう。

それではでは!



P.S.

僕は「どうやって集客しているの?」
って聞かれることが多いんですね。

確かに周りから見ると不思議だと思います。

実際、コンサルサービスの募集も
3年くらいしていないです。

でもうちの会社は今期8期目ですけど
年商はちゃんと年々上がっています。

なぜこれができるかというと
今回お話した内容をやっているからです。

つまりDRMですね。

それくらいDRMってのは、
強力な威力があります。

ぜひやってみましょう。

 

講座の続きは↓からお届けしています。ぜひご登録ください。

 

■サロンの集客・売上アップが20時間以上の動画で学べる無料講座
サロンマーケティング実践会はこちら