さっそく問合せが数件あり、ネットってすごいなーと思いました。 | 売上UPで楽しいサロン経営と人生を実現する「サロン集客講座」

売上UPで楽しいサロン経営と人生を実現する「サロン集客講座」

美容室、ネイル、エステ等のサロン集客と売上アップ方法をわかりやすく解説。苦痛を減らし効率アップするための仕事術も公開。安売りをせずに売上をアップ。楽しいサロン経営、楽しい人生を送るためのサポートをします。

こんにちは真井です。

うちのタオルは干すと、タタミイワシ並にガリガリになるんですが、なぜでしょう?

さて、ブログ読者の方から嬉しい報告をもらいました。

掲載の許可はもらってないので、名前を伏せて一部抜粋します。

いつもブログ拝見させて頂いてます(*^^*)

真井さんのブログを読んで、ホームページを改良したり、検索サイトに登録したり、自分でできることをやってみました。

さっそく問合せが数件あり、ネットってすごいなーと思いました。←今更(笑)

ちなみにこの方はカレーには福神漬らしいです。

僕がこの方がすごいなあと思ったのは、すぐに実行したということ。

どんなノウハウを仕入れても実際に実行しなきゃ全く意味が無いわけで。

でも人間には現状維持システムっていうのがあるので、なかなか新しい行動や変化を伴うことはできないもんです。

僕も、実際に実行してないことなんて山のようにあります。

でもこの方はやった。

それが素晴らしいじゃあないですか。

僕も改めて実行することの大事さを教えられた気がします。

カレーには福神漬の●●さんありがとうございます。

今日は客単価を上げる方法の話をしようと思ったんですが、この方のメッセージを見て急遽変更します。

今日のテーマは

「実践」

について。

先にもお話したように、実際に実践するということは本当に難しいことです。

僕は、以前も今もそうですがマーケティングに携わる仕事をしているので、周りの人間には起業家とかコンサルタントとかマーケッターがすごく多いです。

そして、こういった人たちの中でもっとも重要視されているキーワードがあります。

それが「マインド」とか「マインドセット」とか言われるもの。

つまり「意識」とか「考え方」とかそういったものですね。

僕はもともとドライ人間なんで、このマインドという言葉は実はあまり好きじゃないですが、確かに大事だとは思ってます。

「売上あげたいなー」

とか

「お客さん沢山こないかなー」

と思ってても、ある日突然、自然に変わるなんてことはまあまずないわけです。

じゃあどうするかというと、学んで実践するしかない。

だから「マインド」って言葉がキーワードになってるんだと思います。

僕の知り合いのコンサルタントが面白い事を言っていました。

そしてすごく共感できたことです。

それは「モチベーションを上げることはできない」というもの。

「モチベーションは上げるものじゃなくて、上がるもの」っていうんですね彼は。

本当にそのとおりだと思います。

だってモチベーション上げるってって、一時的に自分を無理に奮い立たせても、それは嘘のモチベーションだから長続きするはずがない。

じゃあモチベーションが上がるにはどうすればいいか?

これは僕なりの考えですが、やっぱり仕事を好きなことをモチベーションにするのがいいんじゃないかと。

嫌いな仕事を好きに無理やりするのは難しいですが、幸いあなたは好きな事を仕事にしてると思います。

・もっと自分の技術をお客さんに体感してもらいたい!
・もっとお客さんに自分のサロンで満足してもらいたい!
・売上を上げれば、もっとお客さんに良いサービスが提供できる!
・集客が自由にできれば、もっと自分の技術向上に専念できる!
・この大好きなサロンを絶対に潰したくない!

とかです。

こういう事をバックボーンにすれば、自然とモチベーションも上がると思いませんか?

だから仕事を楽しくやるっていうのはすごく大事だし、好きな事を仕事にしてるっていうのはそれだけですごく有利だと思います。

ということで、僕も

「あっぢいー。世間はお盆かよー。今日はブログ書くのやめよっかなー」

と思っても、カレーには福神漬の●●さんのような報告をもらうと、ブログを書いちゃうわけです。

現金なもんですね。

ではでは。