課題 | これからの社会で生きていく為に

これからの社会で生きていく為に

2006年から日本は人口減少という問題を抱えることになります。そして今までのパラダイムが全く通用しなくなっていきます。このような状況の中でどのような社会が現れてくるか考えていきながら、想続というテーマが今後どのようになっていくか書いていきたいと思います。

昨日、別の人から身体のメンテナンスを受けてきた。

このサービスを受けた後に話をした。

この中で出てきた課題がなかなか興味深いものだった。

本人が自分の弱点の克服を課題とし、私がこの方の課題は自分の強みを生かす事だと言った。

こう話していて課題を見誤ってると思った。

この方はあるステージにいる。

このステージはなかなか到達出来ないステージである。

このステージに立つと課題は途端に今までとは変わる。

ここまで書いてきてこれって分かる人っているのかなぁ?と思った。

自画自賛でこのブログは終わりにしよう(笑)