トイレでも感謝。何事も感謝。 | これからの社会で生きていく為に

これからの社会で生きていく為に

2006年から日本は人口減少という問題を抱えることになります。そして今までのパラダイムが全く通用しなくなっていきます。このような状況の中でどのような社会が現れてくるか考えていきながら、想続というテーマが今後どのようになっていくか書いていきたいと思います。

どんなことでも「ありがとう」を言いましょう。当たり前のように何事にも感謝をしましょう。

僕は朝、トイレに行っても「ありがとう」とつぶやきます。

体が健やかに働いてくれるから、おしっこが出るのです。清潔なトイレにありがとう。

健康であることにありがとう。感謝の念が自然に沸き上がります。

爪を切る時も、「爪が伸びるってことは、生きているし、健康なんだ」

と感謝できるようになります。