おうちスモーク♪ | ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

イタリア料理研究家・ユキキーナです。

雑誌やテレビのお仕事、主宰するイタリア料理教室の様子などのほか、娘を連れての子連れ海外旅行の様子などをご紹介しています♪

HPはこちら http://yukikina.fc2web.com/

GWはいかがお過ごしでしたか?

我が家は近場で、、、友人宅でBBQをしたり、実家にかえったり、、皇居ランをしにいったり、アウトドアな感じで毎日過ごしておりました。

 

そして最終日はお庭でゆっくり自家製スモークを楽しみました。

先日、友人宅でBBQをした際に、自家製スモークなども作ってくれたのを夫がみて触発されたようです。

BBQの道具を買いに行くというのですごいマシーンを購入するのかしら、、置くところがなくていやだわ~と思っていたら、、

 

手持ちのバーベキューコンロの上にダンボールをのせた自家製最先端型マシーン!!

煙がもれないようにガムテープでぐるぐるっです(笑)

 

 

何をスモークしましょうかね~。

チーズを数種類に、鶏もも肉やササミ、冷凍庫に眠っていた、だいぶ前に作ったサルシッチャ、、、

うずらの卵に、冷蔵庫にたまたまあったエリンギ、、ベーコン、、

 

 

いい感じに仕上がりました!!

 

マリネしておいたササミにうずらの卵、奥にあるのはエリンギ。どれも薫りがよくて美味しく仕上がりました。そして娘が放り込んだ梅干はイマイチでした:笑

 

 

鶏もも肉もつやつやでいい色~♪ 好評でした。

 

自家製サルシッチャもこんないい色に。いつもと一味違います。

 

そして丸ごと放り込んだカマンベールはとろっとろに。焼いた鶏肉につけていただきました。

その後ろにはモッツレラ。溶けるかなあ?と心配しましたがぜんぜん大丈夫。水分がぬけていい食感になっていました。

 

どこにもお出かけしなくても、ちょっとしたアウトドアな食事が楽しめました。

 

さあ、明日からまたがんばりましょ~。