民泊って知ってる?

皆さんは民泊という言葉を聞いたことがありますか?

 

海外旅行に行ったとき、激安旅行に慣れている人はエアビーというサイトから予約して、一般家庭の1室やアパートの1室に安く宿泊するスタイルで旅行する人が世界中にいます。

 

そんな気軽に旅を楽しむ人が宿泊予約サイトとして使っているairbnb

このサイトに登録されている宿泊施設が民泊というものです。

 

コロナになる前は、日本は観光大国であり、世界中から観光客が来て民泊を利用していました。

 

わたしの不動産投資をやっている仲間でも、自分の物件の空室で民泊をやっている人がたくさんいました。

普通の賃貸物件で月6万の家賃で運営するところを、民泊なら1泊1万円とれる。

月15日の稼働で15万の収入になります。

 

そんな民泊ですが、コロナになって、海外から人が入れなくなり鎖国状態で利用者が激減して、民泊を撤退する人がたくさんいました。

 

1年前は「民泊撤退」専門の業者があって、大きな家具家電を廃棄するのもお金がかかるので、まるっと一式引き取ってもらうための業者がたくさんいました。

 

民泊は観光大国だからこそのビジネスであり今は民泊の業界はとっても厳しい状況です。

 

でも、考え方を変えると、今まであった民泊がいっきに減って、これからインバウンドの需要が高まってきたときには必ず宿泊施設が足りなくなります。

 

いつコロナが終息するのかは誰にもわからないけれど、1日あたりの入国できる人数制限は緩和されつつあり、留学生や技能実習生の受け入れは始まっています。

 

海外を見ると、もうマスクをしないで海外旅行を楽しむ国が増えている中で、このまま鎖国が続くとは考えられないので、鎖国が終わるのも時間の問題だと思っています。

 

そこで、わたしは都内でマンションを借り、それを民泊として運営する民泊をスタートさせたいと考えています。

やっぱり、世界中から東京に人が集まってくるので、まずは東京で民泊をするのが一番需要があるのかなと思っています。

 

これから、民泊を始める準備をしていますが、民泊をするためには、

・転貸可能な物件を探す

・行政に民泊許可の申請をだす

・民泊物件の魅力あるインテリアをそろえる

・世界中の日本に来る旅行者の受け入れをする

 

何もわからないこの状態からどうやってスタートして運営していくのかをブログに綴っていきたいと思います。

 

複数の収入源を持つお金の専門家中山凛です。

 

ある日、息子がわたしに言いました。

「ママ、ぼくもお金を稼いでみたい!どうしたらいい?」

 

なんと、子供がお金を稼ぐって・・・と一瞬うろたえたものの、普段からお金の話を言っている私としては、もしかしたら今が生きたお金の勉強をするチャンス!と思っていろいろ考えました。

 

そういえば、息子は小さい頃から夫と一緒にポケモンにハマっていて、ぬいぐるみやカード、たくさんのグッズをもっていますが、今はサッカーに夢中でまったく興味がない様子です。

 

自分の部屋にあるおもちゃとか、ぬいぐるみをメルカリで売ってみたら?

そう言ってみると、やる気マンマンになっていました。

 

まず、メルカリのアプリを開いて、

 

どんなものがメルカリに出品されているのか

息子が持っているおもちゃがいくらで売却されているのか

同じものが違う金額でたくさん売られている

 

いろんなものが売られています。

 

どうして同じものが違う金額で売られているのか?

それは、差別化できるものがあるかどうか。

たとえば、ポケモンGoをやっている人は知っている、お台場がポケモンの聖地だって知ってますか?

このぬいぐるみは、何月何日のお台場に行ったときに買ったものです。

 

そう書くと、全国にはお台場に行きたくてもいけない、いつかお台場に行ってぬいぐるみを買いたい!という人にとっては、このぬいぐるみは定価より高くても欲しい!ということになります。

 

だから、今もっているものの中にプレミアがつきそうな物はないか?そのときに、どんな商品説明を入れるといいのか。

そんなことを伝えながら、自分でリサーチをしてもらいます。

 

物販は商売の基本がつまっていて、どんなタイトルにすると人は惹かれるのか。

ほかの人と差別化できることはないか?

 

そうやって、普段からメルカリを見てリサーチしながら、自分で値付けをしてタイトルを考えてもらいました。

 

結果的にはたくさんのおもちゃなどが売れていきました。

売れ残ったものはセット売りしたりと工夫して。

 

メルカリで商売の第一歩を学んで息子は自分でお金を稼ぐという貴重な経験をしました。

 

子供もお金の勉強をすることは必要です。

労働者ではなく経営者になる可能性だってあります。

 

子供だからまだ無理、と言わずにどんどんチャレンジしていっていいと思います。

早くから、子供と一緒にお金の勉強をしていきましょう!

 

 

 

複数の収入源を持つお金の専門家中山凛です。

 

わたしは今、米国株投資に興味があって時間があれば勉強をしています。

これからの日本のマーケットに将来性がどうしても見いだせない気がします(個人的な意見です!)

 

今は簡単に米国株取引ができるようになりました。

毎月1000円から投資信託を買えるようになりました。

 

そこで、お金を持ってる息子と一緒に教えながら一緒に投資をやってみたいなと思いました。

 

不動産投資をやっている姿はいつも見ている息子ですが、自分の持っているお金の一部を将来のために投資をする。ということを理解できるように説明することは想像以上に大変でした。

 

今度のお年玉をもらったら、その中のお金の一部を投資してみない?と聞くと、

 

もしかしたらお金が減ってしまうかもしれないんでしょ?もったいないじゃん!!!

 

そっか、それが投資のイメージなんだね、まさにもったいない!

たしかに、1000円だったものが一瞬で500円になってしまう可能性はあります。

でも、生活に支障がない範囲で投資をするからこそ、リスクをとるからこそお金がお金が連れてきてくれる。

自分が動かなくてもお金を増やす仕組みを知ってほしい。

 

これから少しずつ息子と一緒にお金の勉強を始めたいと思います。

 

複数の収入源を持つお金の専門家中山凛です。

 

先日、不動産投資家の先輩でセミナー企画をしている女性から、これから不動産投資をやりたいと思っている人、1棟目を買ったばかりの方など投資初心者を対象にセミナーをしてほしい!と要望があって、セミナー講師をお願いできますか?

とお誘いいただきました。

 

不動産投資を始めて8年目、毎年物件を購入しているので、それなりに経験を積んでいる私ですが、もっと10億円以上の資産を持っている投資家さんもたくさんいる中で、戸建てを中心に投資しているわたしですが、投資初心者にとっては身近な存在として良いのかなと思ってお受けしました。

 

不動産投資を教えてほしい、ということでしたが、まだこれから不動産投資をするスタート地点だからこそ知ってほしいなということをたくさん入れてセミナーのレジュメを作成しました。

 

一番伝えたいメッセージは、

 

お金を稼ぐ=投資は手段であって、目的ではない!

あなたにとっての幸せはどんなものですか?

それを叶えるために3年後に自分はどうなっていたいですか?

 

これって、投資を始めると、どうしても忘れてしまいます。

もっとお金を稼ぎたい、もっと物件を増やしたい!

 

そこにフォーカスしすぎて、大切な家族を置き去りに夢中になったり、

まだまだ今は幸せになれない・・・と今すでにもっているものに目がいかなくなって。

 

あれ、なんで私って投資をしているんだっけ?ってなります。

 

そんな話を最初にして、それからは、1つずつ私の経験を詳しく説明させていただきました。

 

それと、不動産投資を始めると、いつ法人をつくったらいいの?

個人と法人はどっちがいいの?

 

という財務のことも、わたしなりに説明させてもらいました。

物件が高く売れてやったー!と喜んで物件を買って、次の年の税金に泣く・・・そんな人をたくさん見てきました。

 

数字に強くなること、決算書を理解することは経営にとって、とても大切な知識です。

参加者にとってはちょっと難しい内容だったかもしれませんが、今知れてよかった!と思ってもらえるタイミングがくると思っています。

 

参加された方からの感想

・こういう勉強会にいくつか出席していて、今日が一番、身近かに感じられ、わかりやすかったです。

・お話しが具体的で、メリット・デメリットも分かりやすく、たくさんのGIVEに感謝です。

・とくに、わたしの失敗談3つのお話は心に刺さりました。

・とても学びの多い時間でした。

 

皆さんの感想がとても嬉しいです。

 

出会った皆さんが幸せな投資家になれますように。

 

 

 

 

複数の収入源を持つお金の専門家中山凛です。

 

先日は東海地方で活躍している洗練された投資家の皆さんと一緒に、岐阜城・下呂温泉・飛騨高山・白川郷と旅行にいきました。

アテンドをしてくれたので、紅葉で綺麗な岐阜の観光地を巡りました。

 

といっても、一緒に行く方がみんな投資をされている方ばかりなので、いつでもどこでも話題はお金にかかわることばかり。

 

こんなふうに、いつでも大好きなお金のはなしを遠慮なくできる仲間がいてよかったと思っています。

 

日本ではまだまだ、人前でお金の話をするのはタブーと言われていますが、お金の勉強は実は生きていく中で必要な知識であるのにかかわらず、何も知らずに大人になってしまうほうが危険なことだと思います。

 

オンラインでは何度も顔を合わせている投資家さんでも、やっぱりリアルで会うと知識量も伝わる熱量も全然違いますね。

新幹線にのってそこに会いにいくことに意味があります。

 

一緒に飛騨高山を歩いているときに先輩投資家の方から

 

「成功は移動距離に比例すると言われているんだよ。最先端の情報を取にいく、今すでに成功されている人に会いに行って話を聞く。そのために海外に行こうと思う。そのためにリアルタイムで話を理解するために英語を勉強している。」

 

すでに億万長者で悠々自適に見えるのに、まだまだ進化しようと努力をされている。

 

だって、見たことのない感動を味わいたいでしょ!

そう言って、キラキラした目をしていました。

 

来年は、ドバイやアメリカ、勢いのある都市に実際に行って、自分の目でその経済の発展を見てみたいなと思いました。

 

やっぱり、人に会いにいくって本当に大事ですよ。

 

あなたはどんな未来が欲しいですか?