複数の収入源を持つお金の専門家中山凛です。

 

ある日、息子がわたしに言いました。

「ママ、ぼくもお金を稼いでみたい!どうしたらいい?」

 

なんと、子供がお金を稼ぐって・・・と一瞬うろたえたものの、普段からお金の話を言っている私としては、もしかしたら今が生きたお金の勉強をするチャンス!と思っていろいろ考えました。

 

そういえば、息子は小さい頃から夫と一緒にポケモンにハマっていて、ぬいぐるみやカード、たくさんのグッズをもっていますが、今はサッカーに夢中でまったく興味がない様子です。

 

自分の部屋にあるおもちゃとか、ぬいぐるみをメルカリで売ってみたら?

そう言ってみると、やる気マンマンになっていました。

 

まず、メルカリのアプリを開いて、

 

どんなものがメルカリに出品されているのか

息子が持っているおもちゃがいくらで売却されているのか

同じものが違う金額でたくさん売られている

 

いろんなものが売られています。

 

どうして同じものが違う金額で売られているのか?

それは、差別化できるものがあるかどうか。

たとえば、ポケモンGoをやっている人は知っている、お台場がポケモンの聖地だって知ってますか?

このぬいぐるみは、何月何日のお台場に行ったときに買ったものです。

 

そう書くと、全国にはお台場に行きたくてもいけない、いつかお台場に行ってぬいぐるみを買いたい!という人にとっては、このぬいぐるみは定価より高くても欲しい!ということになります。

 

だから、今もっているものの中にプレミアがつきそうな物はないか?そのときに、どんな商品説明を入れるといいのか。

そんなことを伝えながら、自分でリサーチをしてもらいます。

 

物販は商売の基本がつまっていて、どんなタイトルにすると人は惹かれるのか。

ほかの人と差別化できることはないか?

 

そうやって、普段からメルカリを見てリサーチしながら、自分で値付けをしてタイトルを考えてもらいました。

 

結果的にはたくさんのおもちゃなどが売れていきました。

売れ残ったものはセット売りしたりと工夫して。

 

メルカリで商売の第一歩を学んで息子は自分でお金を稼ぐという貴重な経験をしました。

 

子供もお金の勉強をすることは必要です。

労働者ではなく経営者になる可能性だってあります。

 

子供だからまだ無理、と言わずにどんどんチャレンジしていっていいと思います。

早くから、子供と一緒にお金の勉強をしていきましょう!