●●をタイトルに入れたらベストセラーに | 50代知識と経験を活かしたい栄養士のシンプル起業術

50代知識と経験を活かしたい栄養士のシンプル起業術

私は56才で起業したごく普通の栄養士。今67才!私でも起業できた超地道な方法や悩みなどブログで紹介しています。これから起業したい50代、60代の栄養士さん、私といっしょにがんばりまませんか!

 

●●をタイトルに入れたらベストセラーに

 

 

本はどこで購入されますか。

 

 

私はkindle読み放題、ネットで買うことがほとんど

でも時々大型書店に行きます。なぜなら流行りに触れたり、色々なジャンルを立ち読みすると意外な発見があるからです。


美容室も以前は大量に雑誌を揃えていたのに、今は電子書籍。便利な時代です^^

(スタッフさんが雑誌を運んでくれるのも楽しみではあったのですけど)

 

今日は『ベストセラータイトル』のこと

●●をタイトルに入れたらベストセラーに

出版業界では

シニア層が健康寿命をできるだけ長く、いきいきと生き続けるための術を知りたい強い欲求があることを知っていました。

 

しかし、出版社では「あまり高齢の年齢をタイトルに入れると、読者を限定してしまって、多くの人の手に取ってもらえない」という思い込みがあり、年齢を入れたタイトルは受け入れて貰えなかったそうです。

 

「70歳とか80歳と言う年齢を入れるのは言語道断である」と


ところが、やっと出版社が前例主義を捨てて、「70歳」「80歳」をタイトルに入れたところ、思わぬ大ヒットにつながります。

 

つまり、これまでの古い常識に縛られることは、大きなビジネスチャンスを逃すことになるということです。


これは私たちにも言えること


たとえば、kindleアプリで「60歳から」と年齢を入れて検索するとたくさんタイトルがヒットします。それを参考にしてみるとか・・・方法はたくさんあります。


ぜひタイトルに『年齢』をしっかり入れてみてください。

 

 

メルマガはこちら

 ▼ ▼ ▼

栄養士のための起業の土台づくり無料メール講座

 

 

 

information
栄養士起業コンサルタント 小林裕子
(小林裕子食養コンサルティング事務所)
活動拠点:仙台・東京・神戸
営業時間:土日祝を含む9:00~20:00
mail:info@nutkigyo.com
HPはこちら