ハイビスカスジュース♪ | わりばばにっき〜広島のジェンベ(ジャンベ)教室&修理工房『アトリエワリババ』のBlog〜

わりばばにっき〜広島のジェンベ(ジャンベ)教室&修理工房『アトリエワリババ』のBlog〜

ギニア人ジェンベ奏者の夫&ハーフっ子なひとり娘を持つヨーコ・シラが、アフリカ風味な日常を広島からつづります。ジェンベの教室や修理、ギニアのパーカッションの演奏、アフリカンダンスなどなどやってます♪ http://wolibaba.jimdo.com

こんばんは♪ アトリエワリババのヨーコ・シラです。

先ほど、こちら広島市某区では夕立が降り始めました。今日も蒸し暑かったなー。

蒸し暑い時の、シラ家定番の飲み物。

{A25D4FAD-F4FC-4844-B060-053840048595}

ビサーブル(ビサップ)

ギニアのハイビスカスジュースです。
酸味があってスッキリします。

{E28B8877-239F-403A-AD05-802793BD2DA1}

ハイビスカスの花、そのまんま。
これを煮出します。
そして砂糖や粉ジュースを混ぜます。
混ぜ物の配合具合は、作る人によって違ってたりします。

{E1A1698A-79A2-4C51-B0EA-AF87307C6332}

これはギニアで撮った写真です。こんな風に、小さなビニールの袋に詰めて凍らせてあるものが、露店などで売られてます。
赤いのがビサーブル。
茶色っぽいのはジンジャン(ショウガ)。
他にもいろんなバリエーションがあります。

{56E97640-C1B9-4611-B9D1-94917335E6DB}

端っこをちょっとだけ噛み切って、そこからチュウチュウと吸いながら食べます。
日本の夏の定番おやつ、チュウチュウのギニア版ですね♪

{C4E22616-5DC1-4B28-AB16-B0F8390ED013}

今年は義姉が作って売っている物をよくいただいてましたが、写真のような粉ジュースが加えてあるんですよね。「そこらへんで売ってるのにはだいたいこういうの混ぜてあるよ。」とのことで。うん、確かに。ケミカルなフレーバーがする。そして、買う露店によって味が違ってたりするね。

ちなみに義姉のオススメは、"Vimto"と呼ばれるカシスっぽいフレーバーのものでした。

個人的には入れないで欲しい、、(小声で)(^^;;

{C9D54EF8-6E18-46FC-A653-7174FB06DEBC}

日本の自宅で作る物にはもちろん粉ジュースは入れませんよ。ハイビスカス100%!お砂糖はココナッツシュガーを控えめに。
なのでギニアのとはちょっと味が違います(^_-)☆

☆・・・・★・・・・☆・・・・★・・・・☆ 

ジェンベ教室、修理、演奏、販売などなど、ジェンベに関することならアトリエワリババにおまかせください!

 ♪アトリエワリババのホームページはこちら♪

 ♪Facebookページはこちら♪

♪Twitter、フォローしてね♪
@ATERIELWOLIBABA

☆・・・・★・・・・☆・・・・★・・・・☆