わりばばにっき〜広島のジェンベ(ジャンベ)教室&修理工房『アトリエワリババ』のBlog〜

わりばばにっき〜広島のジェンベ(ジャンベ)教室&修理工房『アトリエワリババ』のBlog〜

ギニア人ジェンベ奏者の夫&ハーフっ子なひとり娘を持つヨーコ・シラが、アフリカ風味な日常を広島からつづります。ジェンベの教室や修理、ギニアのパーカッションの演奏、アフリカンダンスなどなどやってます♪ http://wolibaba.jimdo.com

Bienvenu sur le Journal de WOLIBABA!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
ジェンベとギニアの文化に
興味を持ってくださり
ありがとうございます♡
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
ATELIER WOLIBABA
Yoko Sylla

ただいまアフリカンな里山暮らし実践中のシラ家です♪

コロナウイルス感染の影響を受けまして、スケジュールの変更を余儀なくされているシラ家です。

この春も、各地の皆さまとジェンベのリズムで盛り上がっていくぞ!、と思っていましたが、、、

仕方ないとは言え、さみしいダビちゃんです。


えーん(T_T)

コロナの状況は毎日のように報道されていますが、日本の報道には全く乗らない我が家の故郷、ギニア共和国のコロナ対策について、日本で生活する我が家が知り得る限りをお伝えします。

ギニア政府は、先日から順を追って空港と国境を閉鎖しました。

そして、モスクも。

金曜の礼拝もできない模様、、、

信仰心の厚いギニアのシラファミリー。特に、義父のやるせない表情が目に浮かびます。ダビットはもちろん、わたしも義父からギニアの文化や宗教的な風習について教えてもらったことは多いです。さらに高齢ということもあり心配。。。

家族やミュージシャン仲間たちの生活が心配ではありますが、ウイルスを国内に持ち込まないぞ!という徹底した感染対策に、潔さを感じます。このままこれ以上の感染が広がらないことを祈ります。

さて、日本はこれからどうなるのでしょう。

1日も早い収束と、皆さまにお目にかかれる日を楽しみしつつ、我が家もでき得る限りの感染予防を徹底していきたいと思います。

4月のジェンベ教室は、開催予定です。
アトリエワリババが拠点としている広島県と山口県は、今のところ集団感染(クラスター)やオーバーシュート(爆発的患者急増)が無いという事と、4月から学校など教育機関が再開されるという事を踏まえての判断です。

ただし、今後の動向によっては中止になる可能性もあります。日程など詳しくはアトリエワリババのホームページをご覧ください。

イベント出演などは中止になっていますが、ジェンベを通じた交流を、できるだけ継続していきます!

近い未来、コロナウイルスの猛威が収束して、また皆さんとお目にかかれる日まで、、、

ダビちゃんもがんばるよ!みんなもがんばろう!

今後ともどうぞよろしくお願いします!!

☆・・・・★・・・・☆・・・・★・・・・☆ 

ジェンベ教室、修理、演奏、販売などなど、ジェンベに関することならアトリエワリババにおまかせください!

 ♪アトリエワリババのホームページはこちら♪
https://wolibaba.jimdo.com

 ♪Facebookページはこちら♪
https://m.facebook.com/wolibaba/

♪Twitter、フォローしてね♪
@ATERIELWOLIBABA

☆・・・・★・・・・☆・・・・★・・・・☆