わりばばにっき〜広島のジェンベ(ジャンベ)教室&修理工房『アトリエワリババ』のBlog〜

ギニア人ジェンベ奏者の夫&ハーフっ子なひとり娘を持つヨーコ・シラが、アフリカ風味な日常を広島からつづります。ジェンベの教室や修理、ギニアのパーカッションの演奏、アフリカンダンスなどなどやってます♪ http://wolibaba.jimdo.com

NEW !
テーマ:
おはようございます♪ アトリエワリババのヨーコです。

昨夜の深夜23:59から広テレさんで放送された『日本の定番!世界と比べる決定版 ワールドべたペディア』という番組、ご覧になった方いらっしゃいますか?

世界各国のプロポーズの“べた”というテーマの時、ギニアが出てきましたよ!

ギニア人がコーラナッツという木の実についてインタビューされてますね。陽気なこの人たち、どこかで見たような、、、

{7B21C1BA-E052-42E0-BD98-DEF3CA2710D7}

ダビットだった!(☆。☆)

{A94FFBFF-5776-409E-AA72-8FDAFFFC2940}

マーキティもいるよ!(^-^)b

神戸でのお仕事中に収録した模様。こんな感じでね(^^)

{88CBFC52-1CD2-464F-BB54-3FC794436B4E}

放送日とかあえて告知はしませんでしたが、、だって本当に映ってるかわからなかったんだもん。とりあえずダビットも映ってた(笑)

「ワタシいっぱいしゃべったよー♪」ってダビットがご機嫌で言ってたけど、そこはキレイに全部カットされてたね(笑)なるほどこれが編集マジックというやつか、、、(*'0'*) ダビチャンビックリ((((;^ω^A

ギニアでは、コーラナッツではなくコラとかコーラなどと呼ばれるこの木の実。

{91E32AF5-3A5B-49FE-9AB8-6DE08507CFAB}

世界的に有名な某炭酸飲料の原料として使われていたと言われてます。神聖な食べ物で、ゆるーい覚醒作用があるそうですが、若い人はあまり食べてませんね。お年を召したメダム&メッシューの嗜好品のひとつという印象です。味はなんともいえない渋味があって決しておいしくはないです(^^;;

そしてギニアでは「男性がプロポーズする時に指輪じゃなくてコーラナッツをおくる慣習がある。プロポーズの必需品!」というような内容の再現VTRが流れてましたが、、、

わたしはダビットから再現Vのようにコラをもらったりしてませんけどねーー(^^;;
モスクでの結婚式の時にはもらいましたけど。でもそれは全部イマーム(礼拝者を導く導師さま。キリスト教での司祭と同じような立場)にお渡ししました。再現Vの女性のように嬉しそうにかじったりしてませんから。まぁもしあんな風にもらってもかじりませんが(笑)

{F5314139-DBE1-4C78-9FFB-8C3B9D1A895D}

わたしたちは国際結婚だし、現代はいろいろスタイルがあるんだね、、、ということにしておこう(笑)

そしてマーキティ。日本での滞在を終え無事にギニアに帰国してまーす。また広島にも来てね♪

テレビといえば、先日よりお伝えしているテレビ派(こちらも広テレさん♪)の放送日、当初は本日22日の予定でしたが1週間のびて29日に変更となりました。記事はこちら→
テレビ派ではしゃべってるダビットが見れるかな?もちろんジェンベを叩いているところも♪

見てねー(≧▽≦)

☆・・・・★・・・・☆・・・・★・・・・☆ 

ジェンベ教室、修理、演奏、販売などなど、ジェンベに関することならアトリエワリババにおまかせください!

 ♪アトリエワリババのホームページはこちら♪
https://wolibaba.jimdo.com

 ♪Facebookページはこちら♪
https://m.facebook.com/wolibaba/

♪Twitter、フォローしてね♪
@ATERIELWOLIBABA

☆・・・・★・・・・☆・・・・★・・・・☆
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。