22 それゆえ、オホリバよ、神である主はこう仰せられる。見よ。わたしは、あなたの心がすでに離れ去ったあなたの恋人たちを駆り立てて、あなたを攻めさせ、四方からあなたを攻めによこす。
23 彼らはバビロン人、すべてのカルデヤ人、ペコデや、ショアや、コアの人々、それに加えてアッシリヤのすべての人々である。またすべての麗しい若い男、総督、長官、侍従、議官、馬に乗る者たちである。
24 彼らは、軍馬、戦車、車両、および民の大集団を率いてあなたを攻めに来、大盾、盾、かぶとを着けて四方からあなたを攻める。わたしが彼らにさばきをゆだねるので、彼らは自分たちのさばきに従ってあなたをさばく。
25 わたしはあなたをわたしのねたみとする。彼らは怒って、あなたを罰し、あなたの鼻と耳とを切り取り、残りの者を剣で切り倒す。彼らはあなたの息子や娘たちを連れ去り、残りの者は火で焼き尽くされる。
26 彼らはあなたの着物をはぎ取り、あなたの美しい品々を奪い取る。
27 わたしはあなたのみだらな行いと、エジプトの地以来の淫行をやめさせ、あなたが彼らを仰ぎ見ず、もうエジプトを思い出さないようにする。
28 神である主はこう仰せられる。見よ。わたしは、あなたが憎む者の手、あなたの心が離れ去った者の手に、あなたを渡す。
29 彼らは憎しみをもってあなたを罰し、あなたの勤労の実をことごとく奪い取り、あなたをまる裸にして捨て去ろう。あなたの淫行と淫乱と売淫の恥はあばかれる。
30 これらのことがなされるのは、あなたが異邦の民を慕って姦淫をし、彼らの偶像であなたの身を汚したからである。
31 あなたが姉の道を歩んだので、わたしは彼女の杯をあなたの手にも渡す。
32 神である主はこう仰せられる。あなたは姉の杯、深くて大きい杯を飲み、物笑いとなり、あざけりとなる。この杯はあふれるほどに満ちている。
33 あなたは酔いと悲しみに満たされる。恐怖と荒廃の杯、これがあなたの姉サマリヤの杯。
34 あなたはこれを飲み、飲み干して、杯のかけらまでかみ、自分の乳房をかき裂く。わたしがこれを語ったからだ。—神である主の御告げ—
35 それゆえ、神である主はこう仰せられる。あなたはわたしを忘れ、わたしをあなたのうしろに投げやったから、あなたも自分のみだらな行いと、淫行の責めを負え。」
「ここで言う淫行というのは・・・」という解釈も出て来そうなのですが、私はあえて淫行そのものについて、性的に淫らな行為・思考、或いは、エゼキエル書には「見ること」もそれに含んでくる、とそのままを受け取りたいと思います。
そして、しっかりとこのみことばを自分に落とし込む必要があると思います。
神は、イスラエルの淫行がゆえにイスラエルという王国を滅ぼされたということです。
淫行ってそもそも何かと言えば、それは色々な性に関するものがあてはまってきますが、私にとっては極日常にあるもので、瞬時に支配されてしまうものも中にはあるように思います。
家内以外の人と性的関係を持つということはこれまでありませんが、では私の性的な欲求は家内にのみ向かっているのかというと、残念ながらそうではなく、女性全般にいつの時も向いていることを否定出来ません。
本当は、この淫行につながる性の火だねは、信仰によって根本から引っこ抜かれるべきものです。しかし、なんともしつこいこの手の種は、抜かれては出て来るを繰り返します。
今の結論ですが、あるプロセスにおいては強い忍耐によってと、物理的な隔離によって、ただひたすら遠ざかる他手立てがないのではないか、と思っています。
これは戦いと言えますが、いずれ神が私自身を変えてくださる希望だけは持ち続けたいと思います。
今日のみことばから・・・・だけではありませんが、とにかく淫行とか誘惑につながるものをシャットアウトすることです。
先日の礼拝メッセージはゲストとして来てくださった宣教師さんによるものでしたが、題名は「ゆるがない信仰」でした。
そして、いくつかの役立つ習慣づけについて教えてくださったのですが、一つ、とても腑に落ちるものがありました。「罪をすぐに悔い改める」です。
これを実践するためには、そもそも信仰が揺らいでいたら出来ないものです。
信じることについては、コンディションがあります。霊的なコンディションです。
それが良いうちに習慣づけることで、信仰の盾になりうる、そういうものの一つかも知れません。
エゼキエル書前半のタイトルとしても良いくらいのこの「淫行」に対峙するためには、何としてもこの盾を取る必要があります。
罪に対してはいつも敏感でいるべきですが、特に性的なところにおいては徹底的に自分自身を見張り、起きた時にはすぐに悔い改める。
なんだか、とても幼稚なことを言っているようで恥ずかしいのですが、私にとってはそれほど放ったらかしにしてはいけないものだとわかるから、とにかく戦いの実践をと焦るわけです。このパン種は、瞬時に膨張を始めますからね。