明日のわたしへ -4ページ目

明日のわたしへ

昨日のわたしが今日のわたし、明日のわたしとは限らない。だから、わたしは明日のわたしに記録を送る。
⭐︎「白い狼のため息」の過去ページをこちらに移しました。

 10月6日、「緊急行動10.6 ガザ侵攻1年行動 パレスチナに自由と平和を!」というパレスチナ解放を求める行動に参加しました。14時、集合場所の天神中央公園に行くと、ものすごくたくさんの人がならんでいて、「うわ、こんなに参加者がいる」と驚きましたが、のぼりに「信教の自由を」などと書かれています。統一教会ののぼりもありました。こんなに信者さんが?ちょっと信じがたい感じでしたが、こちらの何倍もの人でした。
 
友人とも合流し、「すごいね、統一教会・・」とぼやきながら、「パレスチナに自由と平和を!」などの横断幕やプラカードを掲げて、「フリーフリーパレスタイン」とコールをしながら天神パルコ前をめざして歩道を歩きました。こちらはどのくらいだったかな。250人くらい?

 パルコ前に到着し、歩道と広場に並んで、参加者のスピーチを聞きました。テレビの報道もいくつか来ています。歩道を占拠して歩行者の迷惑にならないようにと、主催者が自主的に参加者の前にトラロープを張りました。それでも、警察官は「カメラの三脚が歩道に出ているのでどけてください」など難癖をつけていました。

 福岡在住のパレスチナ人の少女たちがスピーチするとカメラが一斉にその姿を捉えようとします。当事者は必死で、ガザの仲間たちの惨状を訴え、協力を求めました。イスラエル製品をボイコットしよう、マックやスタバのようなイスラエル支援企業をボイコットしよう、イスラエルのドローンを買おうと言った鬼木誠議員を落選させようという訴えが主催者からありました。なんとかいうユーチューバーのお話が面白かったのですが、お名前を失念しました。アラブ人?

 パルコ前を通る人たちは面白そうに、わたしたちの様子をスマホで撮影していましたが、悪意のある嫌がらせなどはなかったと思います。

 それから、本日のメインイベント、ダイ・インでした。これは自分も寝転がったので、写真が撮れなかったので、エックスにあがっていた動画のスクショを下にアップしました。ダイ・インは5分くらいでしたが、ここにいる人たちは誰も怪我したりしていないし、もちろん生きています。ネットで観たパレスチナの悲惨な光景を思い出して辛かったです。イスラエルの激しい攻撃がはじまって一年になってしまいます。どうして止められないのか。どうして助けられないのか。無力さを噛み締めながらパルコ前をあとにしました。主催者の方たち、参加者のみなさん、お疲れ様でした。

画像の説明。
天神中央公園からパルコ前に向かって歩道を歩く人たち。「だれもころすな」などのプラカード。

 

「パレスチナに平和と自由を」の横断幕を付けた軽トラが走っています。

 

「イスラエルドローン自衛隊は購入しないで」の看板を掲げたニュースカーが走っています。

 

2本のおきなパレスチナの旗を掲げて歩くデモの人たち。


「イスラエルから撤退しろ」などのぷらかーど、パレスチナ旗と共に歩く人たち。

 

パルコ前、「パレスチナに平和を」の横断幕の目、主催者がマイクで話しています。周囲には若いパレスチナ人たち。

 

パレスチナ人の若い女性がマイクスピーチしています。右側には主催者が並んでいます。

 

「アメリカ政府は武器供与を今すぐ辞めろ!」など書かれた横断幕が地面に並べてあります。

 

テーブルがあり、ポスターなどが貼られています。「FREE!」(あと読めません。)

 

先程の方とは別のパレスチナ人の女性がマイクスピーチしています。初めて!

 

パレスチナ人ではなく、別の国の方のスピーチ。

 

パレスチナ人、少年のスピーチ。

 

ユーチューバーのなんとかさん。お話がわかりやすく上手。

 

主催者がダイインについて説明しています。

 

ダイイン。右から2番目がわたくしです。参加者が並んで寝転がっています。

 

ダイイン。上の写真の左側。

 

ダイイン。さらに左側、ポストの下にもたくさんの人が寝ています。結構、怖い光景です。

以上ですが、画像の向きがあちこちになっています。

ちょっと、目が限界なのでこのまますみません。
 

 

 2003年に、死刑廃止世界連盟が第1回「世界死刑廃止デー」を創設しました。2023年11月30日現在、世界各国183団体が死刑廃止世界連盟に加盟しています。日本からもNPO法人監獄人権センターと日本冤罪・死刑情報センターが加盟し活動しています。🐺

 福岡の死刑廃止グループ、死刑廃止・タンポポの会(以下、タンポポ)も毎年、世界死刑廃止デーにちなんだ集会や街頭行動を企画してきました。今年は取り掛かりが遅かったので、チラシも配布できませんでしたが、街頭スタンディングを呼びかけます。ぜひ、ご参加よろしくお願いします。🐺

★世界死刑廃止デーを訴えるスタンディング★
✾10月12(土曜)日、16時30〜。旧天神コア前にて
✾「10月10日は世界死刑廃止デー」という横断幕を拡げて、
 プラカードを持って、静かに熱く、
 死刑廃止を訴える時を持ちたいと思っています。

✾連絡先、山崎(070-5488-1765)

 事件発生から58年、殺人事件の加害者とされてきた袴田巌さんが再審第一審判決で無罪となったことは世界にも配信された大きなニュースでした。このあと、検察が控訴して年老いた袴田さんを苦しめ続けるのか、まだわかりませんがこの無罪判決は大きいです。🐺
 これまでも無罪を訴えながらも「死刑囚」とされて死刑執行で命を奪われた人、無実を訴えながら獄死した人がいらっしゃいます。しかし、もし生きている間に再審を受けられていたら・・・。冤罪で死刑になることなどあってはならないことです。しかし、戦後だけでも5人めの無罪判決なのです。再審にこぎつけるまでが本当に大変で、再審無罪になることはさらに大変なことです。🐺
 もし、あなたやあなたの大切な人が冤罪で死刑宣告されるとしたらどうですか?たった一度の過ちも許されない死刑判決、この過ちをなくすには死刑制度をやめるしかないのです。🐺


 

石破茂総理よ、
あなたはどうしてこんな人を総務大臣にするのですか。オウム真理教幹部を13人も死刑執行する前の晩、宴会に興じていた上川陽子議員の総裁選推薦人代表も勤めた牧原秀樹議員のことです。牧原議員は、国会議員とは思えないような人権無視ツイートの数々を発信し、「死刑大好き」と呼ばれ、多くの批判を浴びています。

石破総理、あなたも牧原議員と同じ死刑大好きですか。わたしは死刑廃止を求めます。死刑は最大の人権侵害です。人を殺すなと言いながら人を殺す矛盾。冤罪をなくすことは不可能なのに、取り返しのつかない刑罰を続ける傲慢。人の命は等しく大切なものと国会議員が示してください。 

以下、牧原秀樹新法務大臣のツイートを並べます。さらに下にツイートの自動書き起こしを置きておきます。















地獄のような事件です。お嬢さんのことを考えると胸が張り裂けます。この男は死刑でも足りないくらいな気持ちがします。

9:25・2023/03/13・1万回表示


この事件、本当ならあまりにもおぞましい事件です。義理とはいえ仮にも父親の立場にあるものが2歳の娘に。。真実を明らかにして仮に娘の肛門への強制性交なら死刑でも足りないくらいの思いです。二度とこういう事件が起きないようにしたいです。

13:37・2023/06/21・1.6万回表示


その通りなんです。少なくとも児童ポルノや声がけなどの段階で絶対に捕まえる、ことによって重大な犯罪に行かないようにしなくてはいけません。被害者は長い一生の傷を負うので、私は死刑すら必要なのではないかと思っています。

15:29・2024/01/26・276回表示


裁判の様子をお聞きする限りこの人は出てきたらすぐに再犯をすると思うので更生は極めて難しいと思います。高速上であおった上停止させるなど狂っているとしか思えない凶行であり、死刑があれば死刑でもやむを得ないくらいに感じます。残念ながら死刑が法定刑にありません。

7:35・2024/02/27・361回表示



上川陽子候補の代理(推薦人代表)として自民党総裁選の政策討論会に登壇致しました。多くの質問を寄せて下さった皆様に心から御礼申し上げます。


2023/09/28

返(先:@capo2ftさん

少なくとも国連の一委員会の勧告と最高裁の確定判決は全く同列ではありません。なお勧告はほぼ受け入れていますが死刑廃止など各国の国内事情や国民

世論も考慮せざるを得ないものまで受け入れる法的義務はありません。従って法の支配とは無関係です。


牧原秀樹 まきはらひでき衆...♥・2024/09/11

上川さんとは私の一期目に犯罪被害者支援制度創設や拡充でご一緒し、特に法務大臣としてオウム真理教の教祖をはじめ幹部の死刑執行をされたご決断に「なんて凄い方だ」とその力に心底驚きました。

健康長寿や医療機器、水、北極、難聴、性被害、活字文化、公文書、SDGS、国際人口問題等政策は‥



小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho

普通、「人身事故」というのを聞いてこんなこと言わない。国民の生命や安全を守る立場にある国会議員が、こんなことを言ったらおしまい。むしろ人間性の問題。今回、石破総裁は、そういう人物を法務大臣に登用。考えられない。結局、自民党にはまともな人材がいないことを露呈してしまっているかたち。


牧原秀まきはらひでき衆議@hmakihara

恵比寿駅での人身事故により電車が遅れています。

ホームには人が溢れています。電車が遅れると本当に困りますよね。地元さいたまでのいくつもの会合が間に合わない。。







 金曜日に勾留理由開示手続きがありましたが、本日、2人とも釈放されたと救援会から報告がありました。不起訴かどうかなど確認はとれていませんが、とりあえず、お知らせです。良かったです。とにかく外に出られて良かったです。釈放されたお二人、ゆっくりおやすみください。救援会のみなさんもお疲れ様でした。🐺

◆ カンパをお願いします ◆

 留置場内と取調の状況を把握し連絡を絶やさないよう、複数の弁護士さんに東京から日々水戸署とひたちなか署の接見に回ってもらっており(当該には「接見禁止」がついており弁護士以外は会えません)、同時に裁判所や検察庁にたいする釈放のための書類の作成提出や、公判に立ってもらう等もあります。それらの費用だけでなく、上野から直線で100キロ以上ある特急電車の交通費がかなりの額になります。さらには、拘束中は働けず収入のない当該が出てきた後の生活も支援しなければなりません。正直まだまだお金が不足している現状です。どうか下の口座にカンパを、お手数でもよろしくお願いします。

 郵便振替 00100-3-105440 加入者名:救援連絡センター

 *「育樹祭ビラ弾圧救援会へ」と必ず明記下さい。



 

 9月27日、水戸簡易裁判所203号法廷であった茨城育樹祭ビラ弾圧の勾留理由開示公判の報告が、茨城育樹祭ビラ弾圧救援会のブログにアップされています。🐺

 傍聴者を20名に絞り、身体検査を実施する警備法廷で、水戸150号とひたちなか94号は、毅然と逮捕勾留の不当性と留置環境の悪さと天皇制批判を行いました。弁護人は、逮捕、勾留、勾留延長について厳しく福本修水戸簡裁裁判官を糺しましたが、「申し上げられない」「お答えする必要はありません」と繰り返すだけ。弁護人からは、取り調べで被弾圧者が警察側から「君は『黒ヘルグループ』に所属しているのか?」などという尋問を受けたことが暴露されました。これはまさに公安調べであり、通常の建造物侵入容疑の取り調べではありません。🐺

 弁護人は、常磐(ときわ)大学構内が一般市民も自由に出入りしている実態を述べた上で、それら市民が「建造物侵入」で処罰されたことはないと指摘しました。
 さらに、弁護人は「本件の捜査目的」を「公安警察による運動の弾圧、情報収集が目的ではないか」、「被疑者の運動傾向に着目して捜査が行われるのは、憲法が定める『思想信条の自由』に反するのではないか」と捜査の違法性を指摘しました。
 
 福本裁判官は、閉廷までに傍聴人11人を退廷させたそうです。全くとんでもない暴力的訴訟指揮に強く抗議したいと思います。🐺 

 茨城育樹祭ビラ弾圧救援会の勾留理由開示公判報告は以下です。🐺

***** 

 

 

【公判報告】回答拒否の一方で退廷命令を乱発 福本修裁判官の異常な法廷指揮 勾留理由開示公判

茨城県警に不当逮捕され勾留が続いている当該2名の勾留理由を開示する勾留理由開示公判が9月27日、水戸簡易裁判所203号法廷で開かれました。法廷で福本修裁判官は、当該の弁護士からの質問に対し「申し上げられない」「お答えする必要はありません」などと回答拒否を連発する一方、傍聴人に対し退廷命令を乱発する異常な法廷指揮で、今回の事件の異常性が改めて浮き彫りになりました。

◆ 女性傍聴人に男性警備員が身体検査 開廷前から“不適切行為”

 公判の傍聴には茨城県内外から計33人が集まりましたが、203号法廷の傍聴席は20席しかないため抽選となりました。抽選で選ばれた傍聴人20人は、入廷前に手荷物検査と金属探知機による身体検査を受けさせられたのですが、身体検査で男性警備員が女性傍聴人を検査する「不適切な行為」が行われました。女性傍聴人や周りの傍聴人が抗議し、弁護士も抗議したため「女性傍聴人は裁判所の女性職員が身体検査する」事で決着しましたが、おおよそ社会通念とはかけ離れた対応でした。

◆ 水戸150号の勾留理由開示公判の様子

 午後2時から開廷した水戸150号(当該)の公判で福本裁判官は、当該の勾留理由を「本件関係者による罪証を隠滅するに足りるとの状況証拠があった。被疑者が逃亡する恐れがある」と説明。しかし弁護側が詳細な勾留理由の説明を求めると「それ以上説明する理由はない」と説明を拒否しました。
 弁護側は立て続けに「裁判官はいかなる根拠で(勾留延長を)判断したのか?」「防犯カメラは大学構内にあったのか?」などと質問したが、福本裁判官は「証拠の内容に関わる事をお答えする必要はありません」「お答えする必要はありません」などと回答拒否を連発。勾留理由を明らかにするのが主旨の法的手続きにも関わらず、当該が勾留され続けている詳細な理由は明らかにされませんでした。
 当該は意見陳述で「あなた達何をやっているか分かっているんですか?人を閉じ込めることがどういう事か分かっているのですか?」と、一連の不当逮捕と勾留を認めた福本裁判官らを非難した上で「昨年11月10日のデモで育樹祭反対行動は終わったと思ったが、集会を開けなかったのが心残りだった。集会の場を提供してくれた茨城県警公安課ありがとう!水戸地検ありがとう!水戸簡易裁判所ありがとう!」と皮肉をこめた陳述で傍聴席を沸かせました。
 その上で水戸警察署留置場での環境に触れ「少なくとも留置場に人権はありません。全ての被留置者に人権を」と訴えるとともに「天皇制は存在するだけで人権を侵害します。特別に偉い人がいれば、蔑まれる人がいます」と、天皇制が抱える身分差別の問題を訴えました。
 弁護人は意見陳述で、当該が取り調べ段階で警察側から「君は『黒ヘルグループ』に所属しているのか?」などと、事件とは関係ない意味不明な尋問を受けている実態を明かしました。その上で弁護人は「たとえ万一起訴されたとしても罰金5万円の軽微な罪状で(長期間)勾留されるのか」と裁判所の判断を非難。事件が起きたとされる常磐(ときわ)大学構内では、学外の一般市民が散策し、また図書館を利用し、構内の食堂では他大学の学生が食事をしているが「建造物侵入」で処罰された例は無い」という現状を述べた上で「被疑者に対する勾留、勾留延長は必要ないと考えている」として、当該の即時釈放を訴えました。

◆ ひたちなか94号の勾留理由開示公判の様子

 続いて開かれた当該(ひたちなか94号)の公判で、福本裁判官は勾留理由を「本件関係者による罪証を隠滅するに足りるとの状況証拠があった。被疑者が逃亡する恐れがある」と同じく説明。しかし弁護側が「本件の事件の性質は『多数の者が共謀した』というが、本件事件の具体的性質を明らかにしていただきたい」と、勾留状に書かれている内容より詳しい理由の説明を求めると「多数の者による共謀」とだけ述べ、詳細な説明を拒否しました。
 また弁護側は「彼(ひたちなか94号)の自宅に家宅捜索が入ってきて、仕事で外出していた本人に家族から連絡が来たが、本人は警察がいるところに戻ってきた」と、当該に逃亡の意思が無い事を説明しました。
 その上で弁護側は「逃亡の恐れがあると考えた理由は」と福本裁判官に質問しましたが、「お答えいたしません」などと回答拒否。勾留延長の理由も「理由についてお答えする必要はありません」と、回答拒否しました。
 当該は意見陳述で、ひたちなか警察署留置場の不自由かつ劣悪な環境に触れ「これは刑罰の先取りではないか」と非難し「警察権力、司法権力の醜い姿をさらけだした」と、一連の不当逮捕・不当勾留を非難しました。
 また天皇の名の下で行われた戦前・戦中の戦争犯罪に触れ「諸外国に落とし前を付けるために天皇制は廃止すべきである」「世界のどこにも、人民の望まぬ王制はいらない」と訴えました。
 弁護人は意見陳述で、福本裁判官の傍聴人退廷命令の乱発に対し「これは『弾圧』と言わざるを得ない」と抗議しました。
 その上で弁護人は「本件の捜査目的は不当であると考えている。公安警察による運動の弾圧、情報収集が目的ではないか」と述べた上で「被疑者の運動傾向に着目して捜査が行われるのは、憲法が定める『思想信条の自由』に反するのではないか」として、今回の捜査の違法性を訴えました。
 なお、この一連の公判では、閉廷までに退廷させられた傍聴人は水戸150号の公判では7人、ひたちなか94号の公判では4人。福本裁判官の異常な法廷指揮が目立ちました。