宮内庁のInstagram見ても、天皇はなくしたい | 明日のわたしへ

明日のわたしへ

昨日のわたしが今日のわたし、明日のわたしとは限らない。だから、わたしは明日のわたしに記録を送る。
⭐︎「白い狼のため息」の過去ページをこちらに移しました。

宮内庁のInstagram見ても、天皇はなくしたい

遅まきながら、宮内庁のInstagramを閲覧した。普段から天皇一族の画像などチェックしていないが、ほー、なかなか美しい画像や映像じゃないか、というのが感想だ。

任状捧呈式というものの存在すら知らない自分だが、このような庶民からずいぶんかけ離れた儀式が他にももっとあるのだろう。こんな動画を観た庶民は、別世界に住む天皇一族に憧れを抱くのだろうか。時代錯誤で馬鹿らしいと思うのだろうか。こんなことに金かけやがってと思うのだろうか。

宮内庁のフォロワーが119万人。わたしのお気に入りのチャウヌさまは、4,472万人、Number_iの平野紫耀さんでも424万人。4月1日スタートの宮内庁、まだまだこれからなのか?

宮内庁最初のSNSが Facebookではなく、Instagramというのは、対象は若い人たちということか。天皇誕生日が「祝日」であっても、多くの若い人たちはお休みであることしか関心がない。しかし、テレビや新聞などで、天皇一族への敬語に慣れ、おかしいと思う若い人は少数派であることを思うと、天皇一族の日常をInstagramで見聞きすることはより親しみを感じるようになるのかもしれない。これは嫌だな。

宮内庁のInstagramでは、天皇の戦争責任や、天皇が神道の祭祀であることやさまざまな差別の問題には一切触れられることなく、穏やかな日々だけが流されるのだろう。戦後、天皇が神の座を降り、象徴天皇という、神でも人でもない、ふわふわしたものになり、「国民」に寄り添う優しい父親になったふりは、果たして、いつまでつづけられるのだろか。しかし、ずーっと優しいとしても、天皇が、わたしたちと違う法やルールに従い生きる存在であるのなら、この国に平等はない。わたしは、差別の象徴である天皇はなくしたい。

※画像の説明
4月8日の投稿
宮内庁
kunaicho_ip 
いいね!109,584件
kunaicho_ip 【任状捧呈式】
新任の外国の特命全権大使が、(任状を天皇陛下に捧呈する儀式に関する映像を、馬車の準備から大使一行の送迎まで、一般の方が通常ご覧になることがない内容も含め、紹介しています。



※画像の説明
宮内庁プロフィールページ
36件の投稿
119万人のフォロワー
EA / Imperial Household Agency
宮内庁の公式アカウントです。
天皇皇后両陛下のご活動等発信していきます。ご意見・ご感想は、宮内庁ホームページの「ご意見・ご感想」で受け付けておりますので、こちらをご利用ください。
ewww.kunaicho.go.jp