美肌スキンケア 夜編
夜はセラピー
夜は疲れた肌を癒す「セラピー」のケアと心得ましょう。
まずは、コットンと綿棒を使ったクレイジングで汚れを完全に取り去る。そして、化粧水で肌を整えたら美容液で栄養補給、そしてクリームで栄養を閉じ込めます。
もっともこれは基本のケアで、週に一度は角質ケアの為にスクラブ洗顔をする、紫外線を多く浴びた日はホワイトニングパックをするなど、その日の肌状態に応じた「ひと手間」を忘れずに。
夜のケアをきちんとすれば、翌日の肌は確実に違ってきます。
メイクも落とさずに寝てしまう、こんな生活は絶対にダメ。もう一度、肌への愛情を見直してみて下さい。
夜のお手入れ手順
①クレイジング 30代以降の女性はクリームタイプのクレイジング剤を。目と口のポイントメイクは専用のクレイジング剤で最初に落とします。
②洗顔 クレイジングでしっかりメイクと汚れを落とせば、あとはぬるま湯洗いだけでも十分。洗顔剤を使うなら、しっかり泡立てて。
③スクラブ 約10日に一度、スクラブ剤を使って洗顔すると古い角質が取れて、肌に白さが戻ります。洗顔剤と混ぜればソフトな感触に。
④化粧水 ローションパックの上からラップで覆うと、さらに潤い感が増し、次につける美容液の浸透が良くなります。
⑤美容液 水分が足りてないのか、かさつきが気になるのか。自分の肌診断に基づいて、どの美容液を真皮層に送り込むかを決めます。
⑥乳液orクリーム 補給した栄養分を逃がさない様、乳液かクリームを、両手の指の腹と手のひらを使ってしっかりと肌になじませ、フタをします。