男と女のしくじり研究所 -66ページ目

温ケア

ケア


①クレイジング


マスカラやアイシャドウ、口紅などの「色モノ」を落としてから全体のクレイジング。

コットンで大まかなメイクを落とし、細かい部分は綿棒を使うと簡単です。


②ホットタオル


タオルをお湯で濡らして絞り、ラップに包んで電子レンジで約30秒間温めます。そして顔全体と耳を覆うと、閉じていた毛穴が開き、お手入れしやすくなります。


③洗面器とお湯


お湯をはった洗面器に後頭部を浸け込みましょう。また、お湯のスチーム効果で毛穴を開き、お手入れしやすくすることも出来ます。


④化粧水


冷え切った肌を正常な状態に戻したら、ローションパック。水で濡らして絞ったコットンに化粧水を500円硬化大を目安に垂らし、さらにコットンを4~5枚に薄く割いて肌の上にのせて3分おきます。


⑤マッサージ 


こわばった筋肉を指先で軽く押す様にして、顔全体をマッサージします。マッサージクリームを使うなら、鎮静やうるおい効果のあるものを。筋肉がほぐれ、同時に血行やリンパの流れが良くなるので、顔色も良くなります。


⑥美容液


肌表面の状態を十分に整えたところへ、真皮に栄養を与える美容液を浸透させていきます。肌が疲れていると感じたら、美白美容液と保湿美容液という具合に、2種類の美容液を重ねづけしても良いでしょう。


⑦クリーム


最後に水分や栄養分が逃げない様に、クリームでしっかりとフタをします。肌が冷えて乾燥した日には、乳液よりも保湿効果の高いクリームがお薦め。中でも、ハリや弾力をアップさせるタイプのものがベストです。