UFO - ”Lights Out” Deluxe Edition | ☆エマニエル浜口の無節操な音楽ブログ☆

☆エマニエル浜口の無節操な音楽ブログ☆

節操のない音楽紹介を中心にボチボチ適当にお届けします

早いものでもう6月。

 

日も長いしジョギングするには一番いいんですが…。

骨折のおかげで何にも出来ません(;´Д`)

 

 

しかもこの3週間で3キロ以上激太りしました。

嫁に言われて体重計に乗ったら、まあビックリ。

体重を減らすどころか順調に反比例しております。

 

 

お腹周りがアダムスキー型になりつつある今日この頃。

 

 

今回はこちらです。

UFO 

Lights Out 

Deluxe Edition

0:02 Too Hot To Handle 

3:40 Just Another Suicide 

8:40 Try Me 

13:31 Lights Out 

18:02 Gettin' Ready 

21:49 Alone Again Or 

24:51 Electric Phase 

29:43 Love To Love

※以上に加えボーナストラック3曲有

 

 

UFOの代表作といえばやっぱファーストになるのかなと思いますが、わりとこのアルバムを挙げる人も多いかと思います。

ちなみにスピード感あるタイトルトラック、Lights Outはわたくしにとって彼等の曲の中でもベスト3に入る好きな曲ですし、名バラードのTry MeやかのIron Madenのスティーブハリスが最も好きな曲の一つとして挙げていたLove To Loveなんかも、陰と陽があってラストに向かって盛り上がるギターソロがなんともいえないカッコよさで良く聴いたアルバム。

 

 

…なのですが。

 

こないだのRushの記事同様、メインはリマスターされたスタジオアルバムではなく、ボーナスディスクの方(^-^;

 

 

Disc2

Live at Roundhouse, London, 2nd April 1977

 

10年以上前に『Official Bootleg Box Set』として発売されていた音源ですが、今回Deluxe Edition化に伴い、その中の1977年の音源がカップリングとなりました。

ちなみに同アルバムから”Force It””にはLive at Record Plant, NYC, 1975、”No Heavy Petting””にはLive At The Roundhouse, London 1976がカップリング。

 

今思えば『Official Bootleg Box Set』を一つ買っておけば済んだんですがね…(^-^;

あいにくその時は購入を見送っていたんですがね。やっぱり”Lights Out”リリース後のライブ音源をどうしても聴きたくてつい買ってしまいました。

 

収録曲は以下の通り。

01. Lights Out

02. Gettin' Ready

03. Love to Love

04. On with the Action

05. Doctor Doctor

06. Try Me

07. Too Hot to Handle

08. Out in the Street

09. This Kid's

10. Shoot Shoot

11. Rock Bottom

12. Let It Roll

13. C'mon Everybody

 

 

やっぱりいいですね~、UFO。

彼らのライブアルバムと言えば1978年のツアーから収録した名ライブ盤”Strangers In The Night ”が在る訳ですが、こちらは編集の後や歓声マシマシが無い分、非常に生々しい!中低音が効いてて。オープニングの Lights Outからド迫力ですね。

やたらアンディパーカーのドラムが元気でいい感じ(^-^

当然といえば当然なんですが、アルバム”Lights Out”リリース後のライブなので ”Try Me”や”Gettin' Ready”等このツアーならではの曲もあり。特に名バラードの”Try Me”におけるマイケル シェンカーのソロはいいよねえ。

 

そうそう。この時のライブは映像として一部ヒストリー オブ UFOに収められているので、残っているならフルで発表してくれないかなあ…。

 

 

 

01. Lights Out

 

02. Gettin' Ready

 

 

03. Love to Love

 

04. On with the Action

 

05. Doctor Doctor

 

 

06. Try Me

 

 

07. Too Hot to Handle

 

 

08. Out in the Street

 

 

09. This Kid's

 

 

10. Shoot Shoot

 

 

11. Rock Bottom

 

12. Let It Roll

 

 

13. C'mon Everybody