ニャンコさんに好評のハーブは?(*^^*) | 動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

飼い主さまとペットのためのフィトセラピーWof!主宰。
日本アニマルフィトセラピー学術協会・愛犬救命協会理事長。
臨床検査技師、MR、臨床開発を経て、フィトセラピー中心に飼い主さまとペットへの自然療法を提案しています♥ 講師歴14年。受講者数3000名以上

ざーん!!


見てますビックリマーク




見てます!!


ワチャワチャ系につき

わんずのカウンセリングタイム中閉め出されていたハチゲラゲラ

前日に 会いに行くよ~って挨拶しておいたら、着く前から大騒ぎして待っていてくれたそうで、なんでこんなにハイテンションなんだろうって不思議に思ってたそうです。照れ


それにしてもなーんかスリスリゴロゴロがスゴイんで
もしや?
と思ったらハーブを紹介するのに使ったバレリアンの香りでした。デレデレ





この中に入ってるよー。



と、目的物のポーチを物色中目

あったーデレデレ



とうっ とうっー!!


 

飼い主さまもびっくりのご機嫌っぷり。ゲラゲラ

 

 

あんまりスゴイんで ポーチに撤収。

 

あーあ。しまわれてしまった。




スー、ハー、 スー、ハー !!

ぴとっ。



もう、離れたくありませんはてなマーク ゲラゲラ




猫ちゃんは肉食故、植物成分の分解は体に負担がかかるので、ただなんとなくハーブを使うことはおすすめしませんが、きちんと目的を持って正しく使うことで良い結果を産み出すことも多いのです。


例えば、水分をなかなか摂取しないことで便秘や膀胱炎を起こしやすい猫ちゃんや環境の変化などで精神的に強いストレス負荷がかかった時などは好きなハーブを利用することで改善されることもあります。

バレリアンやキャットニップは猫ちゃんに好まれる確率が高いハーブです。
(だからといって多用は控えてくださいね。)

もし、ハチが上記のような状態になった場合、バレリアンがひと役買ってくれるでしょう。

いざと言うとき慌てないためにも元気なうちに調べておくことをおすすめします。



ひとしきり大騒ぎしたハチ。
寝たくないけど眠いぐぅぐぅ

頑張って抵抗してたけど、最後は幸せそうな寝顔を見せてくれました。



私も幸せ~(*>∇<)ノハート。