祇園祭(宵々々山)へ行ってきました!! | アイリスのストーマ生活

アイリスのストーマ生活

アイリスです。ブログご訪問ありがとうございます♪
15歳頃から潰瘍性大腸炎の私。何回もの入退院の繰り返し。2度の手術。そんな経験から得た人生観や、現在の小腸ストーマ生活。そして、なにげない日々のことや、今想ってることや感じること・・・。
マイペースで書いてます♪

14日は、京都の祇園祭の宵々々山に行ってきたよぅ~!!

人混みが苦手な私が
まさか祇園祭に行くとは・・・

それも、これも、
京都に20年近く住んでいた経験のある人が
祇園祭を案内しましょうといってくれたおかげです♪
ありがたい~!!!

ガイド?がついて見るお祭りとなれば話は別。
暑さ、人混みなんのその!




$アイリスのストーマ生活


家の軒先に
「粽(ちまき)」が飾られてたよ。
※厄除けのお守りみたいなもの。

お正月の注連飾り(しめかざり)なんかもそうだけど
こういう、風習っていうのかな?
初めて見ても
なぜか「懐かしい」と感じてしまう。
こういう雰囲気に包まれた町並みってすご~く好きだわ♪





出かけるまでは
鉾?山?なんじゃそりゃぁ~?
って感じだったけど
実際、目の前で見て、説明されるとよくわかる!!!


たぶん、何事も
「百聞は一見にしかず」
なんだろうなぁ。。。


ってなわけで
私から山だとか鉾だとかを
ここで説明するのは割愛させていただきますべーっだ!




$アイリスのストーマ生活




$アイリスのストーマ生活




$アイリスのストーマ生活




$アイリスのストーマ生活





$アイリスのストーマ生活




$アイリスのストーマ生活





$アイリスのストーマ生活





$アイリスのストーマ生活





$アイリスのストーマ生活




$アイリスのストーマ生活