異種用途区画がなくなる!? その2 ~法24条廃止の波紋~ | wo-maw にっき

wo-maw にっき

1級建築士合格しました!
仕事も子育てもそれなりに!?

なるようになるときはなるようになる!
ならないときはならない!
でもやるときはやる!!です!!!

今年(H30)9月

 建築基準法24条の廃止で

 異種用途区画もなくなったから

えぇっ!! ブタ びっくり

 

建築基準法24条の廃止の

波紋がここに!?

確かに、異種用途区画の条文には、

『法24条』という文言は出てくる。

でも、『法24条』という文言だけであって、

異種用途区画すべき対象は変わらないんじゃ!?

とか思ってしまうこの心情。

実際、令112条12項は、

法第24条各号のいずれかに該当する場合』と

法24条の内容云々ではなく

(↑ここ、1級建築士試験的に気が付かない人あったりとか!?)

対象となるものを示しているだけ

 

他に、四号建物ではあるものの、

他物件設計も進行中で「50㎡超車庫」があり、

それにも関わる!

その話を聞いた時はまだ10月頃だったので、

正直なところ、疑心暗鬼。

特定行政庁の人が言っていたので、

大丈夫とは思うものの、異種用途区画せず、

確認申請手続きをした。

モヤモヤ、どきどきですがなー。( ̄ー ̄;

本当に異種用途区画なくなるの?むぅ…

法令集が発売されるのが、

待ちどうしくて仕方ないっ!!!

で、この冬、購入し、真っ先にDASH!DASH!

令112条12、13項を確認!!ポイント

おおぉ!

『法24条』が記載されてた旧令112条12項は消滅し、

旧13項が12項に繰り上げ!矢印

実際は、異種用途区画は残ってたええ!!

『法24条』に関わる旧令112条12項のみが消滅。

へー、そうなるんだ。ええ!!

あー、これでモヤモヤ、どきどきも、すっきり

納まりました!ポイント キャー 

 

この件に関して、

「小規模な特殊建築物に係る

 異種用途区画の廃止について」()も

大変参考になりました aya

 

東京に行った時、パドさんと盛り上った

法改正の話し。

とっても楽しかったなー。。。にこり

それについて、社内では冷めてて、

衝撃受けてた(?)<おおげさ

興奮してた(?)<おおげさ

の私ぐらいなもんだったんだよねー・・・^-^;

 

今年もよろしくお願いします。aya