未来をつくるのは、今の自分 | wo-maw にっき

wo-maw にっき

1級建築士合格しました!
仕事も子育てもそれなりに!?

なるようになるときはなるようになる!
ならないときはならない!
でもやるときはやる!!です!!!

1級製図試験受験された方

お疲れさまでした。aya

あと、もうひと踏ん張り、頑張りましょう!

そう!再現図デス ポイント

少なくとも、記述だけでも、今日中に行うことを

強く、強く、

オススメします!!p( ̄ー ̄;

再現図は、明日にで書きましょうか。

で、その後、ゆっくりしませう。

再現図で「やっちまった!」と、発見は

出てくるでしょう。マジ、凹みます。

皆が出来てれば、出来てるし、

できていなければ、皆も出来ていない。(カモ)

合格発表まで結果はわからない。

再現図をユープラ()に出して、

とっとと、「過去」を「マエーススム糧に」 アップ

 

未来をつくるのは、今の自分。デス。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんながアクセク製図試験をしている中、

漫画喫茶へいってきました。スミマセン。

はい。ワタクシ、マンガが大好きデスf^^;

 

中学生の頃、漫画やライトノベルで

心に響く文言は、ノートにしたためておりました。ぼー

そのノートはどこかへ行ってしまいましたが、

最近は、便利ですねー。

写メシテマス 笑

 

今日は、久々に今の時期だからか、

ちょっと、心に引っかかった言葉に

出会いました。

あー、そうかー。。。って。

 

親の期待に添い、中学高校では成績トップ

だったヒロイン。大学受験に失敗してからは

自信を失い、塾講師としてぼんやり生きていた。

そんなある時、厳しい父親にろくでなしの烙印を

押された不良の高校生に出会い、その高校生を

東大合格へと導けるよう奮闘しているオハナシ。

~初めて恋をした日に読む話~です。

色恋も程よく入って、かつ、失速した人生から

立ち直っていくサマが何ともハマってマス f^^;

 

「受験」についてデスネ。

 

東大の受験者の1/3に入れれば勝てる。。

だからトップ争いではなく、自分との戦い

【製図試験 4割ですね。 

 土俵にのったら(書き上げたら)6割。とも言われてる?

 自分も含め、ユープラ等、合格者に共通するのは、

 試験当日いかに、冷静に試験に挑めたか。ってのは

 多々あったかと思います。今までやってきたことを

 発揮できなくては意味ないですもんね】

 

受験の敵は何よりも「不安」

~模試~

この時期の模試で大事なのは結果じゃなくて

弱点の発見

東大の本番の試験では、半分強 点を取れば

受かるから、3割間違えてもいいから、1点でも

取れる粘り強さを

満点を狙う必要はない。

 これも、建築士受験と同じですよね】

 

 

受験に失敗した塾講師の勉強法、「とりあえず、

これからいこう」・・となんともやみくも発言、

計画性のない一言を聞いて、

東大合格者からのゲキが飛びました。

 

過去問をよく見ろ!! この分量と範囲!!!

東大が何を求めているかわかるか!?

東大は日本一 効率と要領がよい人間を

取りたがってるんだよ。

●徹夜はしない。

●自宅では勉強しない。

リフレッシュをむしろ計画的に取れ。

 息抜きと睡眠時間を取ることを第一に考えたうえで

 逆算して勉強時間を配分しろ!!

 

【この仕事+育児をしている身として、

製図では、ウラ指導の5課題+模試で

イッパイイッパイでした。

<資格学校では、消化出来ず潰れてたカモ!?

徹夜はさけられないモノの、はい、 

学科時の計画は、あくまで、

『全て』を勉強として計画はして

いませんデシタね。( ̄ー ̄;はい。

土日は、『勉強として』計画に入れていません。() 

そして、捨て問だって自分の中で設定

突っ込むに値する理解すべき知識なのか、

そこまでの知識はなくてもいい物なのか。

『視点探し』ですね】

 

そして、これは、けっこう前のモノですが。。。

 

思考を決めるのは、

未来の自分を作るのは、

今の行動

 

頭の中でぐるぐる浮かんでくる思考、

あれって、自分で内容を選択できない。

・・・(略)・・・・

日頃の行動の積み重ねが決めている。

姿勢を正すにしろ、笑顔にしろ、未来の自分を

よくするためには、今、行動しなくてはいけない。

 

【一夜漬けで、気品やオーラなんてつかない。

 今まで生きてきた 日々の思考、発言、

 言葉使い、行動の 積み重ねが 

 今日の自分であって、

 昨日と同じであれば、昨日と同じ今日や

 明日になっていく。

 未来の自分をつくるのは、今の行動。

 その積み重ね。

 

ポジティブとかネガティブとか

(どっちがどっちかわかりませんが)

それって、今までの自分の思考を

引きづっている気がします。

 

笑う門には福来る。

 

私にとって、これは、

 

なるようになるときは、なるようになる。

ならない時はならない。

でも、やるときはやる!! p( ̄ー ̄;

 

の次に、座右の銘ですが、

『連鎖』ってあると思っていて、

マイナスはマイナスを引き寄せ、

プラスはプラスを引き寄せると思っています。

それも、日々の積み重ね。

 

どうせ・・・とか、

できないできないと嘆くのではなく、

キャラで勝てなきゃ技術で勝てばいい。

技術で勝てなきゃ知識で勝てばいい。

得意を伸ばせば周りも認めてくれる。

認めてもらえれば自然と自分も変わっていく。

(尊敬する人気カリスマエステシャンの言葉デス)

 

【『自信』なんてものは、そう簡単には得られない。

 自分で出来ることを出来るように。

 ・・・・子供の成績が全教科いいに

 越したことはないけれど、これからの社会で

 生きて行ける『何か』を持っていればいい。

 ●●で勝てなきゃ、◆◆で勝てばいい。

 諦めることも時に大切だし、諦めないことも大切。

 いい諦めと悪い諦めってある。何より、

 『切り替える力、前に進むチカラ』

 子供にはつけさせたい。

 はい。勿論、自分もですけど。。。。

 ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) 

 

日々の積み重ね。

未来をつくるのは、今の自分。

はい。自分にも言いきかせよう。

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

どうせ生きていくなら、

マエー、ススメ!! アップアップアップ だ。

 

ちなみに、~初めて恋をした日に読む話~は、

最新号のクッキーからデス。

漫画喫茶で読みました。行くときは数冊の雑誌を読んでマス。

全ては読みません。気になる物をピックアップして読んでマス。

モーニング(珈琲、、トースト、卵)450円で 笑

雑誌は買ってしまうとハヅレの時、不快です。そもそも、

その雑誌全て面白ければいいですが、そんな本無いです。苦笑

買ってしまうと溜まって行くばかりで捨てるのがオックウなので、

読みたいときは、朝食兼ねて漫画喫茶。

コーヒー1杯で雑誌価格以下+朝食!ごみも出ないっ!

心に残る言葉は写メ!かさばらない ( ´艸`)

ちなみに、単子本も出てマス。笑

全てとは言えないけど、漫画も捨てたもんじゃない。

人生、効率よく、楽しまなくっちゃっ!(´∀`)

 

再現図、とっとと書いて、己知る。

撃沈した後、マエーススメ!p(^^)q