必要な修正<オリジナル上達法 | wo-maw にっき

wo-maw にっき

1級建築士合格しました!
仕事も子育てもそれなりに!?

なるようになるときはなるようになる!
ならないときはならない!
でもやるときはやる!!です!!!

いいお話しに出会ったので、

不安なまま、ただ漠然と数をこなしている方、

(ウラ指導を受講している方で)

問題数で不安になっている方の

参考になるといいな。と思い、ちょっと

書いてみました。aya

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぺんぎんさんの影響で、DM設定しているものがあります。

 

『コーチ・エイ』

管理職の人向けのDMでしょうか。

殆ど私には縁のないオハナシかなー。

と思いつつ、ついつい、読んでしまいます。

今回は、なかなか興味深いオハナシでした。

能力を向上させるために、

本当にひつようなこと。』(⇒

 

一生懸命やってもなかなか上達しない理由

が書かれていて、で、じゃぁどうする?で、

・・・→

質の良い練習方法

 ・能力の限界近くで練習する

 ・時間よりも繰り返し練習する

 ・スキルを細分化する

 ・毎日少しずつ練習する

 ・迅速なフィードバックを得る

といった感じの内容でした。

 

受験勉強時、あと数点で伸び悩び数年を費やしました。

合格した年は、やり方の改善を図ったなー。

どれも当てはまってるかもなー。としみじみ ぼー

思い出しました。

 

間違ったことを繰り返しても練習にはなりません。

 うまく出来ているのか否かを知り、

 必要な修正をすることが大切

 

学科なら、『力学』において集中と継続を。

『間違ったこと』は、何度もやみくもに繰り返すのではなく、

立ち止まってでも、理解できるように検索・質疑かけたり

して脳みそに定着させようとしたな。と。。

 

製図では、資格学校のように『数』勝負とは

しなかった。(というか、できなかったんですけど 苦笑)

ZONEさんのDMで、エスキースで手が止まってしまう

居着き」の話がありました(

その対策も、確かにやったな。。と。

結局、隙間時間にパーツ練習して、

『パーツ』部分に時間はかけない。☆☆

記述、とにかく『項目ごと』に常に練習する。(☆☆

ただ漠然と問題をやって、

何に重きをおいたらいいのかわからず、

「モンモン」とした時期がありました。

それをクリアにしてくれたは、ウラ指導の

一発逆転模試をやったあとの模試の総評のような

ぺんぎんさんのブログ。

何をいっているのかそれを理解できた時、

模範解答例とか、自分も含め他の受験生の

解答を見漁りました。

そ、そ、そうだったのか!え゛!

と霧が晴れたことを今でも忘れていません。

そこから、もう一度今までの課題

エスキースだけですが、解き直したんです。

それを反映させたものになるように。

 

『うまく出来ているのか否かを知り、

 必要な修正をする』

⇒ 私にとって、数をこなすことではなく

それを知ること。

それと共に、エスキース苦手克服法として、

同じ問題をやって、『考え方を切り替える力』を

つけるようにした。(☆☆☆

 

間違ったことを繰り返しても 練習にはならない。

うまく出来ているのか否かを知り、 

必要な修正行う』 

 

もしかして私、σ( ̄ー ̄; 出来てた!?

なーんて、ちょっと!?思ったのでした。。。べーっだ!

 

数じゃなくても突破したこんな私もいるんです。

自分にとって、『何をする』ことが必要なのか。

それは、自分でみつけて、アレンジして、

オリジナル上達法となるといいですよね。^^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、チビの運動会でした。

先週の土曜が本来、運動会だったのですが、

台風の影響で、土曜→予備日日曜→本日水曜

となったんです。

 

もう、おねーちゃんは小学校にいないので、

チビだけです。

保育園児の時は、同じ行動ができず、

どうしようか 反省パンダ と思ったことありました。

今年は、人の動作を見て動くのではなく、

きちんと自分で全ての振付を覚えて動くことが

できていました。sao☆

カンドー泣 デス。。

 

今でも特別支援学級で国語と算数をやってます。

漢字はなかなか覚えることができないので、

学校の宿題が少ないこともあって、

私が、毎日ドリルから問題をつくり、

書かせるようにしました。

チビの為だけの特別な問題デス ポイント ニコッ

昨日わからなかった漢字は、今日の問題。

先週できなかった問題も今日の問題。

できなかった問題」を再出題させ、

熟語をいくつも声に出し、どんな時にその漢字を

使うのかの記憶の定着めざして。

 

これ、たかが漢字ノート1ページ、

約100文字ですが、毎回1~2時間

かかるんですよね・・・( ̄ー ̄;

機嫌取りながら書かせるの大変あせるあせるあせる

それでもその成果が出て、

1学期、100点満点中、今まで12点

とかだった漢字が、夏休み前には

78点とれるまでになった時は、

家族で喜びましたね ヽ(^o^)丿

夏休みはちょっとさぼったので、また

20点台に逆戻り。。。苦笑

私の漢字の勉強をやりたくないのか、

学校にノートを忘れてきたなど、

悪知恵?が働くようになったかと

思いきや、(苦笑)

特支の先生から、学校の漢字ノートに

書かないで。と言われたこともあり、

学校に置いてある可能性もある!?

 

で、今日、ノートを新しく1冊買ってきました。

自作に勝る問題はないっ!

母の愛ラブラブ の問題集だ―!なーんて にひひ

 

『うまく出来ているのか否かを知り、 

 必要な修正行う』

 

ひとりひとり『必要な修正』は異なる。

= 【オリジナル上達法】になるんですよね。

 

また、漢字の特訓開始デス!!p( ̄ー ̄;

そう!マエー、ススメ アップアップアップ