最近は本業以外にも

副業や

不労所得を得ている方が多いと思いますが


我が家の場合は

意図せず以前購入したマンションを

賃貸に出しており


この賃貸収入が不労所得に

なるのだと思うのですが


管理は専門の会社に任せているのですが

それでも借主から要望とかあれば

いちいち確認して回答する必要があり


仕事中だったりすると

出られないことも多く

折り返したり

地味に時間がかかる真顔


いっそのこと売り払って

株や投資信託に全額入れておけば

楽じゃん

なんて思ってみたり真顔


仮にマンション売れたとして

手数料引いて7,000万ほど入ってくるとすると

めんどくさいので配当5%に全投資!

年間配当350万、税引後280万、、、


賃貸でざっくり計算すると

25万で貸して、

手数料引かれて口座には20万入金されたとして

20万✖️12ヶ月🟰240万

ここから所得税40%だとすると税引後144万?!


こうやって考えると

所得税よりも譲渡益課税や配当課税の方が

全然低いから、、、

なんかモヤモヤしますね


賃貸経営って

地味に工数かかるし

全然儲からない気がする煽り