朝から大変でした…1時間の格闘 | 猫のあめちゃんとなんてことない日々のこと。

猫のあめちゃんとなんてことない日々のこと。

あっという間にすぎる毎日、我が家の一員ニャンコのあめちゃんと暮らす日々を日記のように残していきたいと思います。

今日は…新年度の月初めだというのに

わざわざ仕事を休んで朝から格闘です。


今日は、この間予約した一斉TNR無料手術の日だったのです。

もちろん、ターゲットはちびミケちゃん



朝起きて庭を確認すると、来ていない。

昨日の朝は来てごはん🍚待っていたのに…

絶対に今日は手術を受けさせたいのに

気持ちばかりが焦って、昨日の夜からプレッシャーでお腹の調子まで良くないのに。


8時過ぎた頃、ちびミケちゃんが庭に来ました。

さっそく借りて来た捕獲機に焼きささみを入れて、車の陰に、そーっと置いて様子見!


なんと…ちびミケちゃんったら賢い

捕獲機の踏み板をうまく避けて、ササミだけ外に持ち出して食べちゃった。えーんえーんえーんえーんえーん


こうなったら膝掛け使って、バッサリ包んで捕まえちゃおうか?

しかし、警戒心が凄く強くって距離感が縮まらず

近くに来るから、手でササミあげると強烈な猫パンチされるし。

手はキズだらけになりました。泣泣泣


捕獲機借りた時に、踏み板を避ける賢い子には

新聞紙で踏み板隠して、ご飯を置くといいよ!って聞いていたので、やってみることに

持ち出されないように、ササミはやめてウェットフードを奥に仕込んで、遠くから隠れて観察


すると…カシャンとフタがしまったじゃないですか。

やった〜爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


朝っぱらから1時間も格闘して、とうとう捕まえました。


TNR手術の受付は、9時から

うちから車で🚗10分ちょいなので、近場でTNR手術していただけるなんて、こんな嬉しい事はありません。


今の捕獲機って、改良されているのでしょうか?

以前YouTubeとかで見たのは、ガッシャンと勢いよく閉まるイメージでしたが

このお借りした捕獲機は、カシャン!くらいで閉まりました。

ちょっと驚いたちびミケちゃんでしたが、少し鳴くくらいで車に乗ってTNR手術会場へ

ちびミケちゃん、賢くてなかなか手強かったです。


スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター


ちびミケちゃん預けて、帰り道の途中にある自分の病院へ…

睡眠のお薬と💤もう皮膚科でのレーザー治療は受けたくないので、皮膚科通院は終了することにして

その代わり、この病院で皮膚科で出されていたお薬も出してもらうことにしました。

皮膚科ではお薬も1週間分しか出してくれず

それも通院するのに負担だったんです。

今日は1ヶ月分出してもらったので、良かったです。


スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター


それから薬局寄って、家に帰って娘と一緒にお墓参りに行って来ました。

途中の直売所で娘が花を買って…

初孫の娘を溺愛していた父に、久しぶりのご挨拶です。

喜んでくれたかなあ?


その後は、ちょっと離れた道の駅へ…

お昼ご飯を食べて、ちょこっと買い物

道の駅の中にあるお蕎麦屋さんで…

手打ちのお蕎麦が人気なのに、2人してうどんを注文です。

娘はキノコ🍄付け汁うどん

わたしは、野菜天ぷらうどん

ってここのお蕎麦屋さん、天ぷら🍤は、野菜しかないんです。

海老天が🍤好きなのになあ。

満腹食べて、久しぶりの地元なので

色々お買い物したりして帰って来ました。


あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


帰ってから、ちょこっとお昼寝💤

ちびミケちゃん、5時半過ぎにお迎えに来て下さい。とLINEが来たのでお迎え行って

近所の猫屋敷の相談して

色々アドバイスやそういう場合の連絡、相談先も教えてもらって帰ってきました。

ちびミケちゃん、なかなかお転婆さんで

麻酔から覚めたのも早くって、ゲージから何とか出ようと手を出したりしているとのことでした。


帰って来て、玄関にあげて周りを段ボールで囲って、大きめの膝掛けで覆って

騒ぐかなあ?と思ったら、静かーにしています。


明日の朝になったら☀️仕事行く前に放そうか?

日中まで待って、娘に放してもらおうか?

思案中です。


手術してくださった先生は、blogやインスタでお馴染みの、TNRあちこちで出張手術されている先生が埼玉から来て下さったようです。

このような先生が、あちこちに増えてくださると不幸な猫ちゃんが減るのになあ。


ちなみに、ミケちゃんとこの間トラちゃんを手術してくださった先生は、このいながき先生の元で研修されてノラネコ病院を開業されたんです。


ちびミケちゃん、なんと妊娠していませんでした。

この時期女の子は、ほぼ妊娠してると言われていたのですが、奇跡です。

身体に余計な負担もなくって良かったです。


あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


うちの2匹です。




相変わらず、ケンカしてみたり…

家中、追いかけっこしてみたりしています。


とりあえず、ちびミケちゃんの手術していただけて良かったです。

少しばかりですが、この素晴らしい活動に感謝して、寄付もさせていただきました。



先生やスタッフさん、本当にありがとうございました。