産前に準備してよかった意外なもの。 | 30代ワーママの家計×育児×散財記録

30代ワーママの家計×育児×散財記録

結婚7年目。
一緒にいる時間は13年目。

体外受精を経て第一子を
出産しました。

育児や出産の記録、
家計簿や家事や趣味など
いろいろと書いてます。


ご訪問ありがとうございます。よおです。
結婚6年目共働き夫婦です。
 不妊治療を経て第一子を出産しました!

貯金・家事・育児に試行錯誤しながら
手帳を楽しみ、資格取得を目指し
満足度の高い生活を過ごしたいブログです。
 
 
仲良くしてもらえると嬉しいです(´艸`*)
よろしくお願いします。 

 

産後、いろんな手続きがありました。




ここの出産後に書いたこと以外にも

いろいろとありました。




*凍結胚の延長手続き

*出生の証明送付と育児休暇の申請

*保険証が出来上がる前の診察費の精算



全部郵送で書類を送ったので、

切手と封筒をたくさん使いました!




たまたま、切手は年賀状の余りを

産休中に郵便局で交換していたので

家にたくさんありました。



封筒も昔使っていたものの

余りが残っていたので

何とか家にあるもので郵送を終えました。



産まれたら切手と封筒を

買いに行く時間など無いから

家にあって良かったなって思いました。




To Do Listにあった

乳幼児医療費助成の申請についても

保険証が出来上がってからなので

再び区役所に行くか郵送かでの対応です。




区役所に行ってる時間は無かったので、
これも郵送で送ることにしました。


振り返ってみると、
切手と封筒をたくさん使いました。


事前に封筒に住所や氏名を差出人欄に
書いておいたら少し楽になりそうでした。

母子手帳の出生欄のコピーも
何かと使うので手続き終わったら
コピー取っておいて貰えば良かった。


事務仕事は得意な方だけど、
それでも慣れない育児と睡眠不足の中では
なかなか時間がかかりました。



事前にある程度、
準備しておくのはおすすめです!

 

 \通勤時間にコツコツ貯めてます/

アンケートモニター登録

 

 

 \トロフィー制度やポイントハンターなど

わくわくしながらポイント貯めてます/

ポイントサイトのポイントインカム
 



にほんブログ村 マタニティーブログへ