こどもの睡眠 | ヨガ、そして日々感じること

ヨガ、そして日々感じること

フィトセラピー(アロマ)とヨガを組み合わせた
レッスンをご提供しています。
身体だけでなく心も整えて、もっと自由に楽しく
毎日を送れるようなレッスンを目指して日々勉強中。

ご訪問ありがとうございます^^

 

今日は、『こどもの睡眠時間』の大切さ

最近、ステキな絵本を見つけたのでそのお話をさせて頂きます。

 

うちでは、娘にお休み前の習慣をつけており、

マッサージか絵本を読んでいます。

この習慣のリズムのおかげで、スムーズに寝てくれていると思います。

(乳幼児から現在まで^^)

脳の発達には十分な睡眠が必要で、

特に成長期のこどもにとっては、体の成長にも重要です。

大人と同じ時間まで起きていては、

睡眠時間が足りないと思います。

ちなみに脳全体の発達は10~12歳がピークだそうです。

 

毎日の『寝かしつけ』は大変なこともあるかもしれませんが

寝る直前にテレビやスマホを見せない。興奮させない。寝室の照明など

子供が寝やすい雰囲気づくりも大切なのかなと思います。

なかなか子供が寝てくれなくて、困っている方は色々試してみてください。

 

そして、最近本屋さんで出会ったのですが

とてもステキな内容だったのでご紹介させてくださいね。

『いちばん しあわせな おくりもの』という本で、

まさに『知足』を分かりやすく描かれているなあと思いました。

知足とは

『今、あるものに目を向け、受け入れ、あるがままの自分を認めること』。

ヨガを勉強し始めた頃に出会った言葉です。

なかなか頭では分かっていても『足るを知る』

ついつい忘れがちになってしまいますね。

 

絵もとてもカラフルで可愛いくて、プレゼントにもオススメです。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。