こんにちは。

39歳ワーママのまゆかです


・長男(6歳)

自閉症スペクトラム障害+軽度知的障害


・次男(4歳)

集団生活に少し難あり(診断は無し)


発達障害の子を持つママでも

前向きに自分らしく過ごしたい!

仕事との両立を叶えたい!


試行錯誤する様子をお伝えします。

個人ラジオでもお話し中→stand.fm カラオケ

*お知らせ*

8/28(水)12:00〜単独スタエフライブします!


自閉っ子ママが、質問に答える会を行う予定なので、

良ければ遊びに来てください!

事前質問も受け付けます💕



当日聴けない方も、アーカイブで聴けますニコニコ




花花花



皆さん、こんばんはニコニコ




就学相談の話が続きですが💦
私のKindle本出版の話を
挟ませてください指差し




現在私は、
ケアマネ×副業のちはるさん提供の

Kindle本出版伴走サービスを受け、
Kindle本の出版を目指しております!


原稿の進捗具合と、
第2回打ち合わせの振り返りについて
お話させて下さいニコニコ




まず、原稿の進捗
なんと、、
初稿は
書き上げましたー花火
 
 

7月中旬に書き始め、
当初予定では9月中旬の完成を
目標としてたのですが、
8月末でほぼ初稿は完成

 

 
仕事して育児して
ブログやスタエフを発信し、、
書けるかな?と
不安だったのですが、

 

 
思ったより早く作成
出来たなー、とニコニコ


 

 その理由は、、



ちはるさんの伴走のお陰!



もうね、これにつきますよ、、悲しい




週に一回、進捗確認を
して下さるのですが、
何文字かけました!と報告するとと




すごい、早いですね!
めちゃくちゃ褒めてくれる、、

 


そして、、
今週はあまり出来なかったなと
思うときでも




ちはるさんは私の普段の
配信を聞いて下さっているので




今週は色々イベント忙しかったですよね
それでも先週より進んでるので
いいペースですよ



と褒めてくれる。

 

 

 もうねー、
ちはるさんに褒められたくて笑い泣き
毎週、ちょっとでもいいから
進めるぞ、と思っていました!

 

 
 
私自身、夏休みの宿題は
7月に終わらせちゃうタイプなので爆笑
どんどん進めるのは得意なんですが、

 

 

締め切りが決まってないと
まー、これは後でいいや、って
後回ししちゃうタイプなんです。




なので、締切を決めて貰って
進捗管理して貰うのは
とっっても有り難かったです、、!





では実際どうやって
書く時間を作っていたか、
というと





私の普段の過ごし方は、
平日昼は仕事(出勤と在宅MIX)
平日夜と休日は子どもと一緒





ブログは通勤時間の電車の中で書き、
スタエフは在宅勤務の休憩時間に
収録をする。
 



子どもといるときは
スマホをなるべく
触らないようにしています
ちょっとは触ります。

 


でね、ブログは通勤往復で
1日に1記事が
ルーティーンになってたのですが、




それがルーティンになってくると、
早く書けるはずでも
1日で終わればいいやー、と
ペース合わせて来ちゃうんですよね。

 

 

いや、今はもっと慣れて
早く書けるはずだぞ、と見直して、
文章だけは片道の通勤で
集中して書き上げる





リンク貼り付けや、画像の挿入等の
装飾は、すきま時間で
(仕事中のトイレとかね)
1つずつ進めてく





トイレに3回行くなら
3つ装飾が出来ます。
頻尿の人はもっと出来ます。

 



あと、、どうしてもここの気持ちをもっと
うまく表現したい、、もっと
じっくり書きたい、みたいなときは
仕事中メール送る振りをして、
文章ちょっと作って自分のプライベートメールに
メール送ってブロクに貼り付けたり
←良い子は真似しないでね




それでブログを早く書き上げ、
残り通勤時間の片道分を
原稿作成にあてました!
ブログの頻度はあまり変わらずいけました。





ちなみに、ちはるさんの
伴走サービスモニター第一号である
ギリギリになって3日で書き上げたと笑い泣き
めちゃくちゃすごい笑い泣き





人によってそれぞれ
やり易さはあるのだろうなー、と。
それでもちはるさんは
それぞれの方に合わせてくれますニコニコ




スタエフライブめちゃくちゃ
面白かったので貼っておきます↓
はるかさんが出版された本のリンクも貼りたいのですが
うまくいかず〜💦
スタエフの概要欄見てみて下さい!





そんな感じで原稿は進み、
第2回の打ち合わせでは
以下の内容を。



①スケジュール組み直し
②タイトルの検討
③事務手続き



①スケジュール組み直しでは、
思ったより原稿が早く出来たので
出版も早めませんか?
ちはるさんからのご提案が!




私も出来るなら早く出したい
でも大丈夫だろうか?と
悶々としていたのですが、




ちはるさんがスケジュールを
組んでくれて
いつまでに何をするか分かると




あれ?なんかいけそう、と。
自分のやるべきことが
クリアになりました!




そして、
②タイトルの検討は
なんとなく自分で考えては
いるけど、ピンと来てなくて




ちはるさんに聞いて貰って
いいと思います!と
言ってもらえて
心強かったことと、




ターゲットとする方の
目線に立ち、
検索するならどういうワードかな?
こういう言葉があると
ターゲットとする方は自分のことだ、て
思うかも、とヒントを頂き、、





確かにその視点、漏れていたかも!
と参考になりましたえーん




夫は何を撮りたかったのだろうか、、
保育園の帽子被ってるのが我が子。緑の腕は私。
その奥の白いのはスカイツリー


そんな感じで、、




一人で考えると
あれもこれもやらないと、と
混乱しそうなところ
スケジュールを決めて頂けるので
今は何をすれば良い!が
クリアになることや





また、タイトル等、
自分一人だと同じ考えで
ぐるぐるしてしまうところに
第三者の視点のアドバイスを頂き
気付きがあること
しかも、ちはるさんはこちらの意向を組んだ上での
ヒント・アドバイスをくれます





そしてそして、、
私が良かったなー、と思うところは




なんか自信を貰える!
なんか、て何よw




原稿を書いてるうちに、
基本はブログとネタは同じなので、、
無料のブログを本にして
お金を貰っていいのか?




そもそも私のKindle本て
需要あるのか、、?




と不安になってくるんですよね。。





そんな不安をちはるさんに
話すと、





価値は買った人が
決めるものですよ!




またこういう視点も入れてみると、
よりターゲットの方には
刺さるのでは?等と
アドバイス頂いたり、、





ちはるさんから
読むのがとても楽しみです!と
言って頂けたりして、、




 
そっかそっか!
私は自信を持って
伝えたいことを書けばいいんだ
思えるようになってきました!






初稿はほぼ書き終えたとは言え、
最後の仕上げが残っているので、、
最後まで自信を失わず、
誰に何を届けたいかを見失わず
出版までいきたいと思います!!





出版が決まったら
また紹介させて下さいニコニコ




そして、そんなちはるさん
伴走サービスを1名限定で
再募集されるようですー




気になる方はぜひ
ちはるさんブログをチェックですキラキラ

お知らせ


就学相談中の

方々と交流出来る

期間限定のコミュニティを

作りたいな、と考えています。





詳細は、正式な募集は

これから行う予定ですが、、





就学相談中のママ

(あるいは今後のために

情報収集してる方も✨)で、

近況報告や意見交換をして

前向きに就相を乗り越える

そんなコミュニティにしたいと

思っています。






Discordという無料アプリを

利用して、チャットで意見交換をしたり、

出来たらZoomで顔合わせも

したいと考えていますニコニコ

※ちなみに無料です。






正式な募集は今後行いますが、

気になる方はメッセージ、コメント等

お声掛け下さい!

現時点で2名の方から

参加表明頂いておりますえーん






本日もお読み頂き、

ありがとうございました花