こんにちは。

38歳ワーママのまゆかです


・長男

自閉症スペクトラム障害+軽度知的障害


・次男

集団生活に少し難あり(診断は無し)


発達障害の子を持つママでも

前向きに自分らしく過ごしたい!

仕事との両立を叶えたい!


試行錯誤する様子をお伝えします。

個人ラジオでもお話し中→stand.fm カラオケ


*お知らせ*

Zoom無料企画

「発達凸凹ママの気楽にお悩み相談会」の受付を

しております!

概要及びお申し込みはこちら↓をご覧ください♩




突然ですが、皆様、子どもの障害

どこまでカミングアウトしてますか!?





私は、自分の親、兄弟

仲の良い友人や、職場の人には

話しています。

 




私がカミングアウトする

基準は2つで






1つは

長男と関わる時に

特性を理解してもらう為



私の親や兄弟はこちらに

当てはまります。





帰省で長男と関わることが多い為

長男の診断名と苦手なことを

伝えています。

目を見て話せないよ、とか

次男が泣くと癇癪起こすかも、等





そのため、長男が

従兄弟と遊べなくても

誰も気にしないでくれますし





長男がギャーーー!と

取り乱して泣いても、

あ、これ、まゆかが言ってたやつか

位でそこまで慌てずw





こだわりを発揮しても

理解してくれています

実家でも寝室が嫌でリビングで寝たりねw





それを免罪符にして

好き放題することは

無いですが、





知っておいて貰った方が

お互い安心かなと思っています。



キリン脚長ーい




2つ目は

話しておくと

私自身が楽だから



私の友人や職場の人はこちらに

当てはまります。



 

長男と関わる機会はほぼ無いので

敢えて話す必要は無いんですけどね💦

友人は遊ぶ可能性もありますが、





友人達もママになり、

子育ての話題が多くなりますが

特に仲の良い友人とは

上辺だけの話は出来ず





 

実はうちね、と

診断のついた過程やら、

診断名等を話しています。






職場の人には、

療育に通う為の業務中抜けや

有給が多い等

理解を得るためにカミングアウトしています

↓こちら



子どもに障害があることを

周りに知られたくないっていう方も

いると思うのですが



 



私自身はあまりその感情は無く

子どもと直接関係ない人には

話してもいいかなーて思っています。



こういうのって何歳まで乗るの?笑



逆に敢えて話していないのは

保育園のママ達


 



多分、参観日や行事等で

様子を見て分かると思うけどw

診断名などを敢えて話してません





長男を知ってるからこそ

相手も反応に困るでしょうし、

自分のお子さんに、

「あの子、発達障害らしいよー」と

言う方はいないと思うもののw





長男のお友達に知られる

可能性があるのは避けたいな、と

思い、話してません






一方、同じ発達ゆっくりママ仲間には話しています。

彼女達は、長男に何かあるのが見て分かった為、

実はうちの子も〜、と私に話しかけに来てくれましたw






と、前置きがながーーーく
なりましたが、




そんな中、ビミョーな?

立ち位置にいたのが





義母デス





上の基準で言うと

①に当てはまるかなーと

思いつつ、





義母は遠方にいるので

なかなか長男と会わないし

敢えて言わなくてもよいか、と。





また夫と義母の関係性も

あるし、夫に任せよう、と

すると夫は

心配するから言わなくて良い





というわけで

報告してなかったのですが





今年に入って、実に4年ぶり!?に

義実家に帰省

長男もなかなかこだわりを発揮





義母も何か感じたのでは?と

不安でいました

↓こちら



小学校の話もあるし

いつか話さなきゃねーと

夫に言ってみた所





そうだねー

いつか話すか、と。





長くなったので続きます!





皆さんはどこまで子どもの障害等

お話していますか?

良かったらそのあたりも

お話し会で話せたらな、なんて

思っています





気になる方は是非

こちら↓詳細ですニコニコ




本日もお読み頂き、

ありがとうございました花