こんにちは。

5歳と3歳の男の子二人を育てている

38歳のワーママまゆかですニコニコ


長男は自閉症スペクトラム障害

次男はまだ診断はついていないものの、集団生活に

少し難あり💦笑



発達障害の子を持つママでも前向きに自分らしく

過ごしたい!仕事との両立を叶えたい!

試行錯誤する様子をお伝えします


音声配信アプリstand.fmもゆるりと配信中

stand.fm カラオケ


皆さん、こんにちはニコニコ





自閉症スペクトラム障害の長男

来年度はついに年長





そしていよいよ

3月になり、就学前相談の

申込みが開始となりました!





小学校に向けての諸々はこちら




就学前相談とは、約1年間かけて

特別支援学級の見学や(希望すれば支援学校も)

教育委員会との相談を通して

子どもの進学先を決めていくものです





発達障害と診断されるまで

めちゃくちゃ長い道のり&

あちこち行かされて大変だったので

まじでRPGゲームだった。。




↓詳細はこちら診断〜療育まで 





就学前相談は自分で情報取りに行くぜ!

ということで

前々から市のホームページを見たり

市の支援課に電話したり

ヒアリングしておりました


  




そして3/1〜申し込みということで

早速電話してみるも、、





ぜんっぜん繋がらない凝視





いつかけても話し中。。

うわー、やっぱり、、

進学先で悩む子多いんだろうなぁ

こういうのネット申し込みと併用したらどうだろ?とか私は思ってしまうのですが、、それはそれで大変なのかな。






早いから何か特典があるわけでも

ないので、1日は諦めて

その後、再トライ





今度はすんなり

電話も繋がりました

良かった良かった






電話しながら窓口の方から

簡単にヒアリングを受けます





現在の子どもの状況について


・普段の生活の場所

→うちは週5保育園+週1保育園後に療育です



・集団行動での問題はあるか

→我が子は最近、行事等も割と参加出来て、集団生活は

 こなしていますが、まだお友達との会話は難しいです



・身辺自立はどうか

→トイレは出来るけどおしりが拭けない

 箸がまだ持てない



・ひらがなや数字分かるか?

→読めるけど書けない




続いて、小学校進学への不安や

支援級への進学希望ありますか?と

聞かれたので





今は支援級の方が良いと思ってる

私の住んでるところでは2箇所の

学校を選べる為どちらにするか

迷っている、見学して決めたいと話すと




条件は良いけどめちゃくちゃ生徒数の多いマンモス校と条件はイマイチだけど安心できそうな小さい小学校と両極端の2校なので迷ってます↓





すると窓口担当の方から






見学申込は

基本一校なんです






もう一校は保護者と学校で

個別相談してほしい、と







は!?




なーにー!?






以前市のケースワーカーの方に

聞いたら複数見学できると

聞いていたので、それを話すと





全く出来ない訳ではなく

例えば学校の一般公開日※に参加して

先生と話すと見せてくれたりするかも、と

※保護者以外に地域の方が見学出来るらしい






その辺はこれから担当と相談する中で

話してみて下さい、

規則的には申込み1校迄なんで

我々からは大きい声では言えなくて、、と





うん、なんていうか

お役所的というか凝視





おそらく何らかの形で

見学は出来るんだろうけど

あくまでも市を通しての

正式な申し込みは一校、てことかな?と





そして同じ発達ゆっくりママ達とも

LINEグループで情報共有を




この時のママ達





私と学校は違うものの

学区的に2つの学校があるママ友は





見学一校なんて聞いてない!

でも2つ学校名言ったのに

なぜか最後には〇〇小ですね、て

まとめられた!






それにしても、、事前に

ケースワーカーさんに聞いていて良かった

事前情報無かったら

言われたことにそうなんですか、で

終わってたかも。。





情報をそのまま受け取るだけでなく

主体的に考え行動していく

疑問があったらこちらから

聞きにいく




その姿勢が大切!と改めて実感

なんでもそうですけどね!





そしてママ友達とも

情報共有していこう、と結束したので笑

改めて仲間って大切だなーと!!





ちなみに、今後の流れは

メイン担当の方が決まり、

その方から4月末までに連絡を

頂けるようです




それまでにホームページで

今後の流れを見といて、とのこと

もう見てます!





いやー、いよいよ始まったな。

初めから「え!?」て思わせることも

あったけど、、

心を強く、周りに頼りながら

進めていきます!





あ、そうそう!あんまり肩ひじ張らない方がいいんだ!

まえまきさん にタロットでアドバイスされていた!↓





もし同じようにこれから

就学前相談を始める方や経験した方、

こんなことやっとくといいよー!

私は今こんな状態です!等

何かあればコメントで

教えて頂けると嬉しいですニコニコ





スタエフでも話しています





本日もお読み頂き、

ありがとうございました花