こんにちは。

5歳と3歳の男の子二人を育てている

38歳のワーママまゆかですニコニコ


長男は自閉症スペクトラム障害

次男はまだ診断はついていないものの、集団生活に

少し難あり💦笑



発達障害の子を持つママでも前向きに自分らしく

過ごしたい!仕事との両立を叶えたい!

試行錯誤する様子をお伝えします


音声配信アプリstand.fmもゆるりと配信中

stand.fm カラオケ


皆さん、こんにちはニコニコ





自閉症スペクトラム障害の長男

今は加配保育士付きで

保育園に通っています。





来年度はついに年長

保育園最後の1年になり

就学相談が3月から始まるようです

とはいっても3月は申込みだけ





小学校に向けての心配事はこちら↓






そして本日はついに、、





就学先を決める

判断材料とするために、

市の児童発達支援センターにて

知能検査を受けにいきました!





そちらのセンターは

年に数回、診察を受けている場所なので

長男にとっても馴染みの場所





保育園は休めるし

ママと二人で電車に乗って行けるので

むしろ好んで行く場所です笑い泣き






ですが、いつもの診察は基本

小児科の先生からの親へのヒアリング

なので長男がすることはほぼ無し

ちょこっと簡単な質問をされる位





今回は

【検査】となるので、



 


長男には

今日はクイズやるみたいだよ

多分ママは別の部屋にいるけど

一緒に帰るから大丈夫だよ

とあらかじめ伝えておきました!

知能検査の良い言い方が分からず、クイズにしましたw





最近お気に入りの世界地図。というか国旗
お気に入りは「ニウエ」らしい。どこ!?w





約2年前に自閉症スペクトラム障害と

診断される際も

発達検査を受けたことがあるのですが




このとき↓




この時は検査名を聞き忘れたのであせる

というか検査に種類があるかも知らなかった

今回はちゃんと開始前に質問





今回受けるのは

WISC-IV知能検査

ということです。



 



検査はやはり

親の立ち会い不可だったので

長男は心理士さんと

二人で部屋に入っていきました






一人で部屋に入っていく長男に

思わず泣きそうになる私w





前だったら絶対初めての人と

二人きりなんて無理だったはず

成長したなぁ悲しい






私は外で待機中でしたが、

先生の声は時々聴こえてきて






始まってすぐは

長男の答える声も聞こえてきて

良く出来たねー!頑張ったねー!

褒めて貰っていたけど、、





だんだん質問が難しくなったか

飽きたか、疲れたか、、





長男の声は聞こえなくなり

それは先生の持ち物だよ、触らないよ

お椅子に座って下さい

ママは廊下だよ

終わったらママと会えるから頑張ってー

と。。





だ、、大丈夫かなぁ滝汗

正直、、結果はあんまり

気にしてないですが





この時間で

僕は出来ないんだ、と

自己肯定感が下がっていないと

良いけど、、と

ちょっと不安に。。






頑張れ〜!!

ママは近くで待ってるからねー!!と

心のなかでエールを






1時間半(!)かかります、と

言われたものの

実際は45分くらいで終わりました。

一応全項目は終わったけど、出来ない範囲は

省いた?らしい。





結果はまた後日

聞きに行く予定ですが、

終了後、担当の心理士さんからは






「〇〇して下さい」という

簡単な指示は理解して動けるけど

質問に対し、言葉で返すのが

難しそう





ちなみにチラッと聞こえてきたのですが、、

りんごとバナナは何が同じ?どういうところが一緒?と言う質問が!!え、むずくない、、?笑






質問の意図が分からなくて

全然違うことが返ってくるか

(しかも造語ニヤニヤ

オウム返しになることが多い





でも分からないなりに

頑張ろうとしてるし

一生懸命考えているのは

伝わった、とのこと






内容が理解出来ていないから

全然質問者の意図と違うことが

返ってきたり、

答えなかったりすることで





何も知らない人からすると

反抗的に見られたり

お友達からも

話が通じない、と思われてしまうかも




でも本人の性質は

素直で従順だと思います

なので勘違いされないといいな、と

思います






その言葉を聞いてまた少し

泣きそうになる私w






つまりは、、

長男の特性をしっかり

周りの人にも理解してもらうことが

本人の生きやすさに繋がるのかなぁ

私なりには解釈しました





心理士さんは進学先に対して

診断を下す人ではないのですが

遠回しに支援級を勧めているような

そんな気もしました





淡々と検査するだけでなく、

長男の良さをちゃんと

知ろうとしてくれる方に

検査してもらえて良かったです悲しい





長男も沢山頑張ったので

いっぱい褒めてあげて、

お昼は大好きな丸亀製麺に行き

ぶっかけの特をほぼ一人で完食した5歳児w

好きなものはめちゃくちゃ食べる、、!






最近食べられるようになった

イチゴのショートケーキも

ご褒美に買いましたショートケーキ

何もしてない母も便乗してミルクレープを←






とりあえず第一歩足

これからも色々な方にお世話になり

色々な意見を聞きながら

就学先を決定していくんだろうなぁ






引き続き、今後の流れも

なるべくリアルタイムで

お届けするので、、

良かったらこれからも

読んで頂けると嬉しいですニコニコ





本日もお読み頂き、

ありがとうございました花