こんにちは。

5歳と3歳の男の子二人を育てている

38歳のワーママまゆかですニコニコ


長男が3歳の時、自閉症スペクトラムの診断が。


発達障害の子を持つママでも前向きに自分らしく

過ごしたい!仕事との両立を叶えたい!

試行錯誤する様子をお伝えします


音声配信アプリstand.fmもゆるりと配信中

stand.fm カラオケ


皆さん、こんにちはニコニコ




久しぶりに

最近の長男の話をニコニコ




うちの長男、去年の秋くらいから

寝室で寝ない魂が抜ける

お風呂に入らない魂が抜ける魂が抜ける

というかなり困ったこだわりを発揮




↓詳しくはこちら




お風呂を克服してからの今は




自らお風呂に行く

自ら寝る!といって寝室に行く




と、生活がかなーり

落ち着いてますえーんえーん

代わりに次男がイヤイヤすごいけどね真顔




あの頃辛かった私に

いつか終わりが来るよと伝えたい、、





まぁ、でもまたいつか波がくるかもしれないので

平穏な日々が続く期待はしないでおく





今はこだわりが全く無いか、というと

そんなことはなく




めちゃくちゃ細かい

こだわりはあります




そんな細かすぎて理解できない

こだわりを発表します

どうでもいいですが、細かすぎて伝わらないモノマネ大好きです。今年見逃した💦




乗れない車両の電車がある

理解できない度:★★☆☆☆



長男はめちゃくちゃ電車電車が大好き

見るのも乗るのも好きピンクハートですが



ヘルメットで電車に乗り込む




なぜか、某鉄道会社のマークが

ある電車に乗れない。。


 


小さい頃から、休日は最寄り駅から

電車に乗ることを楽しんでいた長男




いつも同じ車両だったのに

直通運転?乗り入れ?の影響で

これまで見たこと無かった

某鉄道会社の車両が登場




いつもと違うから嫌だ!ということで

乗れず、それが今も続いています。

ちなみに初めての駅でのはじめましての電車は乗れます。ただ、この某鉄道会社の車両は違う駅でも乗れなかった。。




時刻表にも車両は書いていない為、

行ってみて始めて乗れない!と気付く

完全に出たとこ勝負




電車に乗ることが目的の時は

別の車両が来るまで見送りますが、 

待ち合わせや

到着時間を守りたい場合は

早めに家を出ています。。




ちなみに次男は

長男が乗れないことを理解していて

にーに、乗れないやつ!

言って一緒に待ってくれます




過去にスタエフでも話してました!




おむつやパンツ見えてるのが嫌

理解できない度:★★★★☆


次男のおむつ交換の為、

次男の近くにおむつを持ってきて

床に置いておくと




なぜか嫌がり、おむつをつかんで

寝室にポーンと投げ入れられる

  



これから次男くんの替えるんだよ、と

言ってもダメ




なので最近は

私のズボンの中におむつを隠して

持ってきて、、

履き替える時にすぐ出して

ササッと替えています

万引きのやり方かよw




この前洗濯後の長男のパンツを

机の上に置いていたら




それもポーンと寝室にw

え、まじでなんなんw




パンツも洗濯が終わったらすぐに

しまってます笑

ま、あるべき姿だねw




最近は次男の背中からチラ見えする

おむつも嫌なようで





これです↓ボブ・サップに倒された曙みたい(ネタが古) 




ママ、これ閉まって!!

と言ってくるのでw

シャツをズボンにインしています



この時はおむつ散らかしていたのに何故、、↓



おむつとかパンツとか

排泄物を想像するものは

見たくないんかな、、?と想像。




プチダノンのプチ食べれない

理解できない度:★★★★★★★


 

長男のお気に入りスイーツ

プチダノンりんご味

ちなみにりんご味しか食べません



画像はお借りしています





これね、なぜか、




プチだけ食べられないんです





蓋は自分で外したいという

こだわりもあるので

蓋を開けて渡すことも出来ず




プチの部分を持っていくと

プチやだ!

 



不安不安不安




次男と私はヨーグルト苦手、夫は子どもの食べ物は大人が食べられないと思ってる(←これも理解できない)




そんなわけで

家に溜まっていく

プチ、プチ、プチ、プチ、プチ



↓証拠写真




え、これ1つだけ味違うの?と

疑うレベルw




もしかしたら、前に苦い薬を

混ぜた時の蓋がプチだったんかなぁ

そこからプチがいや?




でもぜっったい食べない訳じゃなくて

1ヶ月に2回位は食べてるしw

それも謎すぎるw




これはまじで理解不能です真顔

 


 


と、色々細かいこだわりはありますが

(他にもまだまだあります)

困らないレベルのものは

受け入れていますウインク





前は、

甘やかしてないかな?

家以外の場所では必ずしも

長男の思ったとおりにならないし、、

家でも希望通りにならないことを

教えるべき!?




と悶々と考えて

療育の先生に相談したところ



 


危険なこと、お母さん自身が

めちゃくちゃ困ること以外は

合わせてOK、と。




子どもは意外と

外と家が違うことは分かってるし

確かに家では食べない食材も給食だと食べる。




家の中ではこだわりに

合わせてあげたほうが

お子さんも安心するし

お母さんも楽だと思う!





なので私は困らないこだわりは

合わせちゃってます

さすがに風呂入らないは受け入れがたいレベルだったけど





障害有る無しに関わらず

変なこだわりってありますよね?笑

え、ないですか?笑




良かったら皆さんのお子さんの

謎こだわりも教えて下さいニコニコ





本日もお読み頂き、

ありがとうございました花