今年の3大事件帳 | 崖っぷち十番勝負

崖っぷち十番勝負

日々新又日新(ひびあらたにして、またひびにあらたなり)
我以外皆我師也(われいがいみなわがしなり)




この時期になると今年の10大事件とかを各媒体で目にしますが

私は今年も終わると言う、どさくさに紛れて「今年の3大事件帳」なる記事を書いてみたいと思います。






ここは世間の事件ではなく、我が家に関する事件簿でございます。

知りたくねえよなんて冷たい事を言わないで最後までお付き合いくださいませ。







カウントダウン…第3位から発表しましょう。







第3位


生まれすぎたメダカ



前々回のブログからお読み下さっている方ならご存知だと思いますが

わたくし自宅にてメダカを飼っております。

当初、10匹だけ買ってきたメダカでございますが、昨年には10匹→120匹に殖えました。

つまり、卵を捕獲しては分けて育てたために、親に食べられずに殖えたのです。




ならば今年は心を鬼にして放置しよう!そう決めたのです。


ところがとんだ計算ミスでした。

なんと秋には120匹だったメダカが350匹に!


減るどころか殖えまくり、瓶の中がラッシュアワーの田園都市線状態(※)に!



※どんな状態かと知りたい方はyoutubeにてご確認下さい。

ちなみに我が父は押しつぶされてあばらを3本折りました。



仕方なく里親に貰ってもらおう!と捜しました。

約100匹が小学校に。

そして、近所のお宅に50匹


現在約200匹が冬眠中でございます。


欲しいと言う方が居られましたらどうぞ遠慮なくお申し出下さい。






第2位


こんにちは読売新聞です。



そう言う声にドアを開けたら…


私は読売新聞を購読しています。

大きな声では言えませんが読むなら産経新聞が一番正しいですが(笑)


ですから、『読売新聞です』と言われれば、契約の更新か、何かのお知らせに来たと思うのです。


『はいはい』と開けたら、みりん干しのような茶色の柄で大きな襟のシャツ

場末のスナックのママのヒモでも履かないような紫のスラックスと言ういかにものお方が…



そうです。拡張団です。



しかも朝日新聞(またの名は「朝」鮮「日」報新聞)

つまり嘘をこいてやがったのです。



カチンと来ました。つまんねえ嘘をついてまで開けさせる根性が気に喰わぬ

アドレナリンが見る見るうちに分泌されます。



いっちょ揉んだるか!ゴングが鳴ります。



『旦那さーん!怒んないでくださいよ。ビール券つけますからあ…』



「いらねえよ。オレはお前に貰うぐらいなら死んだほうがマシだ。」



『3ヶ月だけでもいいんで。聞いて下さいよお』



しばしの押し問答。向こうもなかなか上手だ。仲間まで次々に現れて後ろに付きやがった。

これはハッキリ言わねば損である。



ズバリ言ってあげた。



「赤が書き ヤクザが売って 馬鹿が読むって言われてるの知らねえのか?」と。



ちなみにこの拡張団。

どの新聞であっても本社にクレームを入れても「当方では雇用はしておりません」で知らん振りなんですよ。










さあいよいよどうでもいい話の輝く?



第1位


妹の入籍を3日間も知らされなかった


これは今月の初めの話なんですが、かねてより婚約していました妹が嫁に行きました。

結婚式はまだ先なんですが、エンジンが掛かったら止まらないのでしょうか?とっとと出てお行きになられました。



おめでたい事は大いに結構です。

しかし衝撃的なことが起きたのです。



入籍が事後報告だったのです(笑)

妹のお相手は私をえらく怖がっているようで、避けている節も見られますが、虫も仕留めぬ仏のAkkey。

まるで「子羊のよう」などと言われる私のどこが恐ろしいのか!




ちょっと睨んだまま微笑んだだけじゃないか。





なお、母から知らされる前日の夜、私は妹と電話で話もしているのですが…





「おめでとう!」なんて言いながら、未だに謎で複雑な心境でもあります。








さあ、来年はどんな1年になるのでしょうか。



神のみぞ知ることではありますが、読んでくださる皆様に幸多かれと願って止みません。







メチャクチャくだらない事件帳でございましたが、最後までお読み下さいましてありがとうございました。