山行記録|西吾妻山 | ワークライフバランスで行こう!

ワークライフバランスで行こう!

ひとり旅、登山、いろいろ。不定期更新。

磐梯山登山の翌日は
吾妻連峰最高峰の
西吾妻山(にしあづまやま)に登ります


宿泊したメルキュール裏磐梯をあとに
レンタカーで登山口の
デコ平駐車場を目指します



一般道からデコ平駐車場への
林道の入り口がすぐにわからず
少し迷いましたが無事到着


6:20 登山開始
デコ平駐車場から西大巓(にしだいてん)を
経由して
西吾妻山をピストンするコースです



朝のデコ平湿原

木道歩きが心地よく

とてもすがすがしい気分



群生するワタスゲの奥には

昨日登った磐梯山の雄姿

裏磐梯かっこいいです



デコ平湿原をあとに

まずはグランデコスノーリゾートの

ゴンドラ山頂駅を目指して

ゲレンデ歩きに入ります



ゲレンデを横切るように

なだらかな斜面を登ります

ゴンドラ山頂駅までは標高差60mくらい



20分ほど歩いて

ゴンドラ山頂駅に着きました

スタートからの標高差は120m

まだまだ序の口です



最大斜度26度のパウダーコースを

つづら折りに登ります

なかなかしんどいです



パウダーコースを登りきったら

ゲレンデはここまで

このあと西大巓までは

等高線を垂直に登る急登が続きます



登山道は岩と木の根っこで

なかなか歩きにくいですが

足元に咲く小さな花々に癒されながら

高度をかせぎます


バイカオウレン

らんまんを思い出します



標高が高くなるにつれて

残雪が現れてきました

ところどころ踏み抜かれた跡もあるので

次の足の置き場を確かめながら

慎重に登ります



なかなかきつい登りでしたが

無事に1982mの西大巓に着きました

しんどかったー



西大巓からミネザクラ越しに

目指す西吾妻山が見えます



昨年登った安達太良山も見えました

あの山の上あたりがほんとうの空?



少し休憩をとって西吾妻山に向かいます

西大巓から鞍部まで少し下ります

急なガレ場なので滑らないように注意して



振り返ると西大巓

その奥に磐梯山と猪苗代湖

今度はあのガレ場を登り返すんだよなあ



西吾妻小屋周辺の湿原につきました

水が溜まっているところを

池塘(ちとう)というようです



西吾妻小屋に立ち寄って

トイレを借りました



木道に戻って西吾妻山を目指します

とても歩きやすい木道です



標高2035m 吾妻連峰最高峰の

西吾妻山に到着です

聞いていたとおり眺望はなく

地味な静かな山頂でした



さっさと記念写真を撮って

天狗岩に向かいます


西吾妻山は福島と山形の県境で

天狗岩は山形側です



天狗岩に向かう西吾妻山の北側は

残雪が多く道に迷いそうでした

ピンクのリボンを目印に進みます



天狗岩に到着

どれが天狗岩なのかわかりません



天狗岩付近の絶景ポイント

左奥は西大巓で右の遠景は飯豊山



2005mに建立された

吾妻神社を参拝しました

ここからの眺望も最高でした



福島側の梵天岩にも立ち寄りました

岩と岩の隙間におちないように

気をつけて



ここで折り返して下山します

西吾妻山を巻いて西大巓に向かいます

あとは登ってきた道を戻るので

山行記録は割愛


下山途中の写真を何枚か残します



飯豊山の眺望

最高!



西大巓あたりで

東の空に不思議な雲

レンズ雲ですかね



磐梯山を眺めながらひたすら下る

景色がいいので下山も楽しい



ゲレンデの下の方まで下りてきたら

そこは猿の惑星でした

器用にリフトのワイヤーを歩いてます



ファミリーですかね

猿さんのエリアにおじゃまして

申し訳ないです



無事下山!

結構しんどかったけど

天気に恵まれてよき山行でした



郡山駅から新幹線で帰路につくのですが

途中の中ノ沢温泉で汗を流しました


リラックスしすぎて

写真を撮るのを忘れてしまいました

お世話になったのは

中ノ沢温泉花見屋旅館さん

露天風呂が丸見え感ありますが

とてもいい温泉でした



郡山駅前でレンタカーを返却し

新幹線の時間まで駅構内のお店で

反省会



次の山行は燧ヶ岳の予定


おわり