山行記録|大楠山 | ワークライフバランスで行こう!

ワークライフバランスで行こう!

ひとり旅、登山、いろいろ。不定期更新。

久しぶりの登山。

いままで考えもしなかったエリアですが、

三浦半島の最高峰大楠山に登ってきました。

 

衣笠駅からスタート。

衣笠山公園を経由して大楠山を直登し、前田橋に下りるルートです。

 

9:30の待ち合わせまでに時間があるので駅前の本陣さんで腹ごしらえ。

かなり濃いめだけど自分好みでめっちゃうまかった。

 

商店街を抜けて三崎街道を右折。

少し歩いて衣笠山公園への入り口に到着。

 

住宅街を眼下に見ながらのんびり登ります。

展望塔に着きました。

 

猿島が見えました。

一度行ったことがありますが、もう8年も前のこと。

 

衣笠山公園から県道27号に階段をひたすら下ります。

山肌にはあちらこちらに藤の花が咲いていました。

曇っていたので写真だといまいちですね。

 

エコミルへの分岐まできました。

公式ルートはエコミルのトンネルを通って登山道に入るのですが、

トンネルの目の前にある直登コースから登ります。

 

急登を登り切ったら、エコミルからの公式ルートに合流。

山頂まで0.6Km。もう着いちゃうの?という感じです。

 

葉山国際ダイヤモンドコース。

打ち下ろしの名物ホールを右手に見ながら山頂を目指します。

 

山頂の手前に壕らしきものがありました。

ちょっと覗いてみましたが、穴は右に折れてました。

 

壕の出入り口のすぐ脇に銃眼のような穴が開いています。

 

大楠山241mの山頂に到着。

低山ながら三浦半島最高峰。

 

お約束の三角点にタッチ。

 

山頂にはシャガという花がたくさん咲いていました。

Googleレンズ、便利ですね。

 

山頂のこのコンクリートも戦争遺構のようです。

レーダーの基礎だとか。

 

山頂でお昼をとって下山します。

途中、雨量観測用のレーダーの脇に展望台があったので寄り道。

 

展望台から南の油壺方面の眺望。

天気がもう少しよかったらなあ。

 

下までおりてきました。

前田川に沿ってバス停を目指します。

 

マイナスイオンを浴びてデトックス。

心が洗われる感じです。

 

京急の路線バスで逗子駅まで移動し、お待ちかねの打ち上げです。

ビールがうんまい。

 

マグロも新鮮。最高。

 

ほどよい疲れと酔いで、帰りの電車で爆睡。

久しぶりに寝過ごしました!

 

おわり

 

------------------------------

[日程] 2023.4.22(土) 日帰り

[山名] 大楠山 241m

[山域] 三浦丘陵

[人数] 3人