ワークライフバランス経営サポートセンター -5ページ目

一芸入社制度 芸があれば、就活も楽勝か?

富士通で話題になっている採用制度、それは一芸入社制度です。


日本経済新聞の発表によると、富士通は2012年4月入社の新卒社員の採用で、「一芸入社」の枠を30人強に拡大するとのことです。



「一芸入社」は過去に特定の領域で高い実績をあげた学生の自己推薦を受け付け、通常とは別枠で十数人を採用するしくみで、「一芸」の領域は問わない制度です。何だか、大学入試試験制度みたいで私はちょっとだけ違和感をもったのですが、意外にも結構メディアにも取り上げられて宣伝効果はあったのではないでしょうか?


でも宣伝効果狙いと非難されないようにするためにも、その後どのように活躍しているのか、どのような部署でどういう力を発揮しているのかについても発表してもらいたいところです。



これまでの手法では採用しにくかった挑戦心や個性豊かな人材を発掘する狙いで2011年度の採用から導入されてものです。


「チャレンジ&イノベーション採用」と名付けた制度ですが、2011年度の採用では約380名が応募し、12名が内定した模様です。


同社の12年4月の新卒採用は500人強となる予定としており、結構なウェイトを占めるこの制度について成果を出したいところだと思います。