ワークライフバランス経営サポートセンター -348ページ目

給食費滞納で、「給与差し押さえ」

埼玉県八潮市で給食費を滞納している家庭で支払い可能なのに払わない親の給与を差し押さえの申し立てを行ったようです。


ここまでやらないといけないのかという疑問があるのですが、やはりこれしかないのかもしれません。見せしめにもなり、滞納者が気持ちを変えてくれれば、いいと思います。


給食費の滞納については、以前から問題となっているが、この不景気でますます滞納が増加傾向にあるのは事実。滞納金額が2007年で20億を超えたということですが、これらは税金なんですがまだまだ国民はその意識が低いのが残念です。私ももっと給食費滞納対策について真剣に考えなければいけないのかなと思いました。


でも支払能力があるのに払わない親が、教師に逆切れしたり、払わないことを正当化するような言い訳ばかりいうというとんでもないことが日常におきているのには、納得できません。滞納している子供のほうが恥ずかしいし、このような親の元で育った子の将来が心配です。


会社も給食費を滞納するような親(従業員)を雇っていることは大変ですが、いろいろな手間がかかりますので、本人が会社に迷惑をかけないようにすすんで支払いをするように変わってもらえればいいと思います。もしかしたら、親が会社経営で社長が滞納していたりなんてことはないのでしょうかね?素朴な疑問でした。。



■アメーバニュース参考


給食費滞納 支払能力ある家庭には給与差し押さえも
 学校給食費を滞納する家庭が増え、法的措置を行う自治体が増えている。文部科学省の調査によると、滞納金..........≪続きを読む≫