ワークライフバランス経営サポートセンター -266ページ目

MR職の女性ら、託児サービス使いやすく 武田薬品が新制度

8月8日 NIKKEI NET


MR職の女性ら、託児サービス使いやすく 武田薬品が新制度
 

武田薬品工業は7日、小学校に入学する前の子供を持つ社員が託児サービスを利用しやすくする仕組みを導入すると発表した。託児所の費用補助など複数の案の中から具体策を検討する。主に医薬情報担当者(MR)職などに多い女性社員の利用を想定している。ワーク・ライフ・バランス実現に向けた取り組みを充実させる。


 同社はこれまで出産や育児のために退職した社員を再雇用する制度の導入や育児休暇の一部有給化を実施。フレックス勤務と在宅勤務も制度化してきた。一連の取り組みを受けて、厚生労働省から仕事と家庭の両立を支援する企業の認定マーク「くるみん」も取得している。

 

今後は託児支援のほかに男性を対象とした育児休暇取得の促進や、男女ともに育児に参加しやすくする社内制度づくりなどを進めていく。

(引用ここまで)


先日もMRのニュースをご紹介しましたが、このようなニュースは会社に勤務している人だけでなく、周りにも元気をくれますね。


同じ業界だと過去にこのような会社の制度をご紹介しておりますのでぜひあわせてご覧ください。


参考

ファイザー

http://ameblo.jp/wlb21/entry-10296222421.html


ノバルティスファーマ
http://ameblo.jp/wlb21/entry-10241102854.html