ワークライフバランス経営サポートセンター -183ページ目

三協立山、在宅勤務を来春導入 育児・介護を支援

11月20日 NIKKEI NET


三協立山、在宅勤務を来春導入 育児・介護を支援


 【富山】三協立山アルミは従業員の育児や介護をサポートするため、2010年4月をメドに在宅勤務制度を導入する。インターネットを使った見積業務に携わる従業員など計3人を対象に試行を開始。今後も希望者を何人か募り、問題点や課題を抽出しながら制度の内容を充実させる。

 対象者には専用電話を貸与したり、パソコンを使ったテレビ会議システムに参加可能な環境を整えたりする。そのうえで在宅勤務による業務成果の検証と人事考課の仕方、モチベーション管理、適用可能な職種などを検討する。


(引用ここまで)


インターネットを使った見積業務に携わる従業員など計3人を対象に試行を開始したいとのことでまずは制度だけではなく実際に動き出すことには大変良いと思います。


環境整備することも大事ですが、やはり仕事に対する評価などが一番難しいところですので、いろいろと話をしながら検討していただきたいと思います。