おお!コーチがしてくれることって・・・・!? | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。

Co-leadersのSHIHOです。

 

 

先日セッションをしていて

クライアントさんから出た名言笑。

 

 

「おお!コーチは何もしてくれないのか。。。。」

 

 

これですw

 


更に付け加えられましたけど、

「何もしないわけじゃないけど、、、

 コーチングすると何かすごい変化が起きるのでは!?とどこか期待していた自分がいた。」

 

「ちょっとずつ自分のがいいと思う気もちにチューニングしていく感じ。

 思っていることを出すことで、引っ張っていってもらう、、、そんな感じ」

 


そして

「何かを教えてくれたり、示してくれるわけではない。」

 

そんな風にもう7回目のセッションくらいでおっしゃってくださいました。

 




 

私はとっても嬉しく温かい気持ちになりました。

 


そうなのです。はじめから言っているといえば言っているのだけど、なかなか伝わらないそれが、やっと伝わったなぁという感覚です。

 


コーチは答えをもっているかもしれないけれど、決してその自分の経験からくる「答え」のようなものは示しません。そのトレーニングを受けています。

それが答えかもしれないけれど、答えじゃないかもしれない。

 



それはクライアントさんの中にあると信じて、

ただただ問いを出し、「間」をもステイしてそこにいる。

 

誰か他人から与えられた答えのようなものではなくて、自分の内側から選び取った「いったんの答え」を選択し、行動することの重要性。人生における意味。主導権を取り戻すということ。

 


そのためにコーチはいるんです。