プレミアムフライデーって必要なん?? | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。

Co-leadersのSHIHOです。

 

 

今日はね、予定がぽっかり空いて

そして旦那さんも会社休むということで、

行きたかった京丹波のBio sweet's capocapo

というお店にドライブがてら行ってきました。

 

超雰囲気もステキ。

お野菜もスイーツも味が濃厚でとっても美味しかった。

感動するレベル✨



 



 

こんなことを平日にフラッとできてしまう私や旦那の働き方は多くの方にとっては「???」という感覚かもしれない。そう、その自覚はあります。

 


そんな中で今日ってプレミアムフライデーだねって話になって、

プレミアムフライデーって今でもあるん??

最近聞かないよね〜なんて話しになりました。

 

そして、こんなん見つけました。

▶︎経済産業省がやっているプレミアムフライデーのサイトの中に

・プレミアムフライデーキャンペーンをやっている全国の百貨店一覧のPDF

https://premium-friday.com/wp-content/uploads/2019/06/85af7897853b82bb19d6dd01248b034f.pdf

 

↑↑↑

ブログだから勝手なことを書いちゃいますが、

超ダサくない!?笑。

この全国の百貨店が載っている情報を誰が見に来るんでしょうか?

ここに掲載するためには、百貨店から経済産業省にお金が動いているんでしょうか?

 



プレミアムフライデー自体が浸透しているのか微妙だけれども、

それを推進するやり方がダサすぎて、お国は大丈夫か、、、って心配になっちゃいましたw

 

 

サイボウズの青野さんも言ってますけど.

誰かに決めてもらって一律に休めって言われないと休めないって、

そもそも従業員も社畜だし、自分にとって大切なことを自分で決められていないし、

そういう組織風土自体、もう未来その組織は持続していくことが難しいよって思う。


 

自分の頭で考えて、

自分で行動する習慣を、

組織や国がじゃなくて、

今この瞬間から「あなた」が取りに行かないと、

何も自分で考えて行動できなくなっちゃうよ♪