【お悩み】好きになる人→と好かれる人←。方向が一致しない… | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。
Co-leadersのSHIHOです。

とある企業の組織開発に入らせて頂いている
企業の女子社員の言葉。

先日、オンラインで話していたとある女性。

【何故だか、自分が好きになる人と、好かれる人の方向性が合わない…】

という共通する悩みを耳にしたので
まとめてみたくなりました。

{EE6D9CA5-8ECC-4CD6-B465-1623F2AE7905}



①好かれる人を好きになれたらいいのに…
②私が好きな人が私を向いてくれたらいいのに…
という葛藤。
ありますよねー。



なんで、そういうことが起こると思う?





自分の本心と行動がねじれてるんだよ。



源に繋がって行動すると
空気は澄むんだけど、
自分の源に繋がらずに、行動すると
ひずみとなって、不都合な現実が
うまれるの。



①の場合、
あなたはその人を
"私の価値観には合わない人"というメガネで
みている可能性があります。

いやいやいや、だってこうなんだもん、
思い込みじゃなくて事実だし、
って声がありそうですね。

好意を寄せてくれる、
それだけで嬉しいはず。
ちょっと思い込みを脇に置いて、
相手にチャネルを合わせてみたら?


そうしたら、相手は調子に乗って
早まって付き合おう!とかHしよう!
となるならば、
あなたの率直な今を伝えたらいい。


付き合ってみて、感じることもあるだろうし
どうしても生理的に無理ならば
そう伝えたらいい。


寂しいから切れない…けど
付き合って欲しくない、という状態は
心と行動がねじれている状態。
それを続けても不都合な現実は
起こり続けるよ。




②私の好きな人が私を向いてくれない…

こちらはね、
ほっときましょう。笑

相手を変えようとすればするほど、
相手は構えます。
媚びる感覚が気持ち悪いのもそうかもね。


あなたが好きな人って、
どのくらいの近さで
どのくらい知っていて
どんだけ好きですか??

別に答えなくて大丈夫です。
証明できればOKというものではなく
答えなんてないんです。


中2病みたいだけど、
好きってなんやねん、って話です。
好きかどうか念じていても何も変わりません。



私はいつも伝えている信念があって、


とにかく、
私の好きなこと、私を満たすことだけに
注力して!!!


それはまず、自分の源に繋がること。
それをせずに、好かれたい人の好みに合うように
行動しても、
絶対に自分の源に繋がっていないから
不都合な現実しかうみません。


とことん自分のコップを満たしきると
水は溢れてきます。
そしたら、誰かを本当に愛せるようになります。
そしたら、勝手に
そんな私に惹かれてくる人が現れるから!

自分のコップを満たし切らない前に
誰かを好きになると、
そのコップを、誰かに満たしてもらおうと
依存しちゃいます。
満たしてくれないと不満です。


だからね、
いい人に出会わないと長いこと嘆いている
暇があるなら、
とことんとことん、自分のコップを
満たしてくださいね。