経営幹部オフサイトミーティングをファシリテーション | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。

Co-leadersのSHIHOです。
 
先日京都のこんな場所で
通年で関わらせて頂いている企業様の
経営幹部オフサイトミーティングの
ファシリテーションをさせて頂きました!
{A733504B-923D-4E44-ABFB-5FF0F1DEBC21}

 
実は、京都の企業様ではなく!!
わざわざ全国から京都までいらして頂きました。
有難いことです。
 
 
企業幹部のミーティングに
外部ファシリテーターを入れる意味はあるのか?
(今でも関係性は悪いわけじゃないし、よく飲みにも行っていて、だいたいの事は話せているのに)
 
そこには、誰が入るのか。
 
 
何が話されたら有効な場になるのか。
 
 
企業様にとっても
超絶忙しい時間をあけて遠方までくることの
意味や重要性をお互いに確認するまで、
長い道のりがありました。
 
 
 
結果的に、
事業の中枢を担うリーダーたちが
飲みの場ではでない
奥深くの本音を語り、
時には勇気を持ってさらけ出し、
自分たちの影響力に気づき
本質的なエネルギーに変容していくプロセスを
目撃できたことは
身震いがするほどの大切な瞬間でした。
 
{7995DE0F-929D-493E-93FF-4D7B8091D505}

源に繋がれば、
人も組織も
緊急でないが重要なことにスペースを持って
向き合いに行けば、
to doに踊らされることなく
本質的なエネルギーで行動していける。
 
 
こんな尊い仕事を
家からこんな近くの場所でさせて頂けて
お金まで頂けるなんて。
こんな世界があるんだ!
という驚きと共に、
求めれば与えられるんだという自信にもなりました。
今回はグラフィックファシリテーションもさせて頂く機会をえて、さらにコンテンツもシステムコーチングの要素を盛り込ませて頂いたりと、
私の持てるリソースを活かして貰えた、ファシリテーター陣にも、本当に感謝があり。
 
 
組み合わせの試練を超え
さらなるダイナミクスを経験しております。
 
いろんな変化の中におりますが、
また新たなコーリードの依頼も頂いたり。
本当に有難い日々です。