もし自分の時間がない!と嘆いているなら、自分がどうなったら満たされるのか知ろう! | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。
幸せなステップファミリー
幸せな家族を応援する
Co-leadersのSHIHOです。


会社員時代、
朝7:00過ぎには出社して
19時過ぎに帰宅して
子供とコミュニケーションして
お風呂入りバタバタと寝る支度して
寝落ちする、、なんて生活を
ずっとしながら、
私の"自分時間"は片道1.5時間の満員電車の中
だけだなって思ってた。
それを多いと捉えるか、少ないと捉えるかはそれぞれ。


土日も自分時間が欲しいとは思いつつ
子供との時間も貴重だし
これ以上親に負担をかけちゃだめだよねと
自分に規制をつけて。
(とはいえ私は甘えていた方ですが)


でもね、
嘆いていても変わらないので
自分の機嫌を自分で面倒見るなら、

例えば、
・朝もう1時間早起きして、ランニングの時間を作るとか
・週末にどうしてもいきたいワークショップに子供を親にお願いするために、前の週はこんなお願いしやすいようにじいじばあばの過ごしたい時間を作ることに協力するとか
・会社のお昼休みの過ごし方を変えるとか

やり方は色々あるわけで。



で、いざ独立してみると…
平日日中に仕事が入っていない日もあるわけで、

独立するって甘くないよなとか、
焦るな、とか
そうやって"今ないモノ"に目を向けがちなんだけど、



思い出そう。




あの時、喉から手が出るほど
欲しかった自分の時間、
今あるよ。


それ、自覚して、
ちゃんと自分用に使えてる??


なんにもしない贅沢を味わう時間もよし。
気になってたあの場所に行くもよし。
連絡とってみたかったあの人に会うもよし。


{F07CA8E9-AA54-4372-8A08-8FFCF9E2E0A0}



ほら、
ないものじゃなくて
あるものに目を向けてごらん。


最近Instagramを始めました。
というか再開しました。



自分の好きなじかん。好きな場所。好きな色。
世界観。


そうやって自分を満たして行くと
どんどん自分色の素敵な国が
見えてくる。




文章にまとめるのが苦手、
続かないって人は
こんな自分の宝箱みたいなBOXを
つくってみてもいいかもね。

もちろん誰かに見せるようじゃなくて
自分を満たす様に。