子持ち離婚「後」は焦るな | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。Work & Life coaching★SHIHOです。

私がシングルマザーであり
シングルマザーの安心で安全な場創りをしていることもあって、最近シングルになるママに多く出会います。

ちょっとよぎったことがあったため
文字にしておきたいなと思いました。


ものすごい葛藤と苦悩の末選んだ離婚。
その後は、なるべくなら「後ろを振り返らず」まずは自分一人で子供を食べさせていく覚悟と共にいる訳ですから、仕事にストイックに「稼ぎたい」欲求がムクムクと湧いていきます。



でも、ちょっと待って。



意欲とモチベーションは上がっているものの、今まで通り時短や残業なしで働かざるを得ない環境は変わらず、いきなり生産性がグッと上がるわけもない。
今までだって、その意識で働いてきたんだから。

だけど、早く昇格・昇給したい気持ちばかり先走り、期待をする。しかし現実がなかなか変わらないことに今まで以上にイライラする。そうすると更にフラストレーションがたまりやすい。こんなにやってるのに「なんで!!」と。




昇級試験に落ちた。
グレードが下がった。


こんな時は要注意。




より目線が狭くなり、呼吸が浅くなっていませんか?



こんな時は、感謝クルーの出番です。
※感謝クルーとは…自分という一つの船とたとえて、人生を航海をしているとすると、キャプテンがいて、複数のクルーがいて船を前に進めている、そんな概念の中の、ひとつのタイプのクルーです。(自分の感謝クルーと出会いたい方は是非セッションしましょう。)感謝クルーはいつでも、なんにでも感謝ができるのです。

{C01BFB7E-EDAE-4204-9905-880B6B556D7C:01}




感謝クルーなら、なんて言う?





「とはいえ、仕事があっただけ有難いわ」
「私が仕事も育児も両方できるのは、子供をお願いできる◯◯さんがいるからだな、有難い。」
「この状況を理解してくれている同僚かいることも有難い。」


こんな感じかな。勿論例なので自分の言葉にしてみてください。
できればこの感謝、思うだけでなく口に出し、周りに伝えてみて。


ちなみに、私の感謝クルーのイメージを紹介すると、母方の祖母のイメージなんです。離婚後、
「あんた、こんな可愛い子がいて、感謝せや~。働ける環境もあって、感謝せなあかんねんで~。」って言ってくれました。



少し呼吸が深くなり、スペースが生まれます。


とにかく焦らず、現状に感謝をし続けていくと、必ず道は開けますから。
スペースができたところに、チャレンジングな新しいポジションや、任される仕事は入ってきます。






是非焦らず。感謝を。