Are You Ready?2014 ドリームマップで描くビジョンメイク | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。Work & Life coaching★SHIHOです。

年始にピッタリな企画
「Are You Ready?2014」
ドリームマップで描くビジョンメイクのワークショップを実施しました!
先生1名+8名の参加者です。
知り合いと知り合いを繋げるのは楽しいっ。

実は私が一度やってみたくて
リクルート時代の先輩でドリマ先生(ドリームマップ認定講師)の方にお願いしました。

自分の今を見つめ、
80歳を想像し、
5~10年後くらいに実現している
少し現実離れした未来を描く。

自分だけの作業にせず、
言葉に落とし、他人に認知してもらって更なるパワーを得て、ワクワクするビジュアルに落とす。

みんなの夢が実現している世界、
自分も周りもHappyになっている。

今の多少モヤモヤしているけれど、
日常に不満があるわけではない、
変化していくより今を選んでいる
とおっしゃっていた参加者の方が、
終わる頃には、ワクワクする未来を語り
動かざるを得ないところにいました。

なんてエキサイティングな時間!!
こんなにも人は数時間で目の輝きが変わるんです!(◎_◎;)


私が描いたのはこんな感じ♡
{26AD7BE9-135B-4C61-A22D-A7F348D8DB41:01}
ぎっしり詰まっていて
カラフル。
自然や子供や可能性がテーマみたい。

ちょっと解説すると…
【誰を幸せにしたいか】
子供たち
(子供達を幸せにしたいから、大人の枠を解放したいのかも)
・ワーキングマザー
・シングルマザー
・チャレンジする人
・旅に出る人

【理想とする社会】
・"ぐるんぱのようちえん"のように個性を活かしたオリジナルな働き方
・"はじめてのおつかい"のようなチャレンジを応援し自己肯定感を作る経験を大切にする社会
・頑張り過ぎない、持続可能性社会
・何が大切かを問うワークシフト
・気球のような自己解放

【何をしたいか(思考)】
・どこへ行っても大丈夫、全ては間違っても正しくもないコーチング
・旅立つ人を応援するトラベルコーチング
・安全で安心な場としての
ワーキングマザーやシングルマザーとキッズのキャンプ
・最強のチーム作り
・色とりどりで楽しい会社作り

【モノ・物理的欲求】
・HPやワークショップなど自分を表現するツールを作る
・2000年にグランドキャニオンで働いていた仲間と2016年に再びあの壮大な大地を見に行く(子連れ)
・クライアントさんのいるカナダに行く
・イノベーティブなワークショップスペースを持つ

こんな感じです。
2020年に100人の子供たち、大人たちを解き放つスベになる虹

青臭いような、言葉にしたら恥ずかしいような気がするものは、意外と言ってしまえば手放せることを知っています。

なので、いいんですっ!
ね、結構いいでしょっ!?笑

-----------------------
それにしても、今回は参加者の皆様が終わってからそれぞれのFacebookで夢をシェアしたり、家族にシェアしたという報告を聞いたり、それに周りの方が興味を示してコメントされていたのが、二次的に嬉しかった♡